2000年 7月4日発
 本日、初登院しました。
新人議員は国会議事堂正門から入る慣例にならい午前8時過ぎ到着、当選証書で確認をして議員バッヂをつけてもらいました。 その間わずか数分のことですが緊張しましたよ。
その後もう一度正門側に出てもろもろ取材を受け、次の日程、全道町村会の朝食懇談会にダッシュで出席。 終了後、本会議開催時間まで事務所の整理、これが今日から使用可能だったため事務所のレイアウトからの作業です。 いろいろ他の先生の部屋を見て回り一応決定、しかし事務用品などはまったくなく電話だけが鳴りっぱなし状態、来客も多く作業がなかなか進みません。
その内に時間となり本会議前の自民党両議員総会と代議会に出席、予定では1時からの開会が副議長人事の調整で2時40分の開会になりました。
本会議場では一番前列の208という席、うかうか出来ない席です。 緊張感があふれ、決意を新たにしました。
今日の本会議の所要時間は1時間50分、議長、副議長、首相が決定、いよいよ仕事はじめです。 がんばります!!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)