2000年 7月29日発
 28日から臨時国会が始まりました。
昨日は参議院本会議場で衆参両議会議員が出席し開会式が行われ天皇陛下よりお言葉がありました。 午後2時からは衆議院で首相の所信表明、約30分間の演説でしたが当面の国家的課題についてかなり広範囲にわたるものでした。
選挙後初の臨時国会では中央部分の最前列に私の席がありましたが、今回は一つ左側サイドに移り、しかし最前列には変わらず、いってみれば特等席、隣は同じく初当選組の宮澤洋一先生です。
初日は首相の所信表明だけで散会、来週の月曜日の代表質問から本格的な論戦が始まります。 月曜日の所要時間は5時間30分といういう連絡がありました。 また、初当選組は党の国会対策委員になりますが、こちらの仕事も今臨時国会から始まります。
そうそう、それから来週から農林水産委員会に所属することになりました。 計三つの委員会と一つの特別委員会に所属することになりました。

今朝帰道して白老町の港まつりと追分町のメロンまつりの開会式に出席、明日の日曜日にまた上京します。 なかなか地元での挨拶まわりが出来ずに少し焦り気味です。
国会の論戦の状況については次回特集でレポ−トします。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)