2000年 8月11日発
 一昨日臨時国会が終了しました。 連日日程が詰まっていてダイヤリ−を書く時間がなく失礼していました。
というのは朝の8時から党の部会や局の打合会があるやら、国会の委員会があるやら、議員連盟の会議があるやら、せっかく地元から来ていただいた方とゆっくりお話も出来ない状態の一週間でした。
夜は夜で各種懇親会があって連日同じような会場で(だいたい国会周辺のホテルが多いんですが)会食やらパ−ティ−がありました。 衆議院の予算委員会では、やはり久世前金融再生委員長の問題、中尾元建設大臣の問題、公共事業に関する論戦、斡旋利得罪に関する論戦、総選挙の評価、沖縄サミットの評価といった案件に対する質疑が目立ちました。
 所属する委員会での特筆すべき点として農林水産委員会では雪印の社長が参考人として出席し、今回の不祥事に対する会社の対応と今後の対応について突っ込んだ質問が出されていました。
私自身は不祥事は不祥事として会社の責任が大きい事故でしたが、やはり北海道を基盤とする企業ゆえに出来るだけ早く立ち直って欲しいという願いも強く感じました。
 国会開催中に国会対策委員会の懇親会があり、森総理、中川官房長官、野中幹事長も出席されて懇談の機会がありましたし、平成研究会(橋本派)の幹部と新人議員との懇親会では、橋本会長、野中幹事長、村岡会長代理そして野呂田事務総長が出席されて約2時間懇談の機会もありました。 こういった経験を通じてだんだん慣れていくだろうなと感じながらのひとときでした。
昨日北海道に帰ってきて、今日はいま浦河町に行く車中です。 国政報告会をします。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)