2000年 9月 3日発
 7月4日の初登院以来二ヶ月が過ぎました。 少しは新しい生活に慣れてきたところですが、ちょうど平成13年度概算予算作成のプロセスを経験することができました。
来年の1月1日から省庁再編が実行されますが、新年度予算も新体制で初めての予算作成のためもう少し混乱すると思っていましたが、思っていたよりはスム−ズに進んでいました。
公共事業の見直しで日高管内の二つの事業が対象となりましたが、特に高規格道路は「点」の事業ではなく「線」の事業ゆえ厚賀〜静内区間の中止対象は大変な問題です。 今後の検討に期待をすると共に重点的に動こうと思っています。

 臨時国会も9月下旬の開催です。 約70日間の会期ですが、重要案件も多く私にとっても初めての本格国会になるので気合いを入れて望みます。
今日、厚真町の社会福祉施設で運動会がありました。 車イスにのって皆さん一生懸命がんばっておられました。
福祉施設を訪れるといつも「人間の心」というようなものにふれることができます。
「あたたかい地域づくり、あたたかい国づくり」のために知恵を絞りたいものです。

明日は日高中部三町の訪問、明後日から東京です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)