2000年10月22日発
 昨日結婚式があって、京都に行って来ました。
茶道表千家若宗匠の結婚式でしたが、選挙終了後、道南支部の支部長を依頼され最初の行事がこの結婚式だったわけです。 もちろん茶道の心得は全くありませんが、父が支部長をしていたことがあったということで、依頼されたようです。
衆参両院議長はじめ、多くの国会議員も出席されていましたが、新郎側の主賓だった裏千家の千宗室宗匠の祝辞も見事でした。
 結婚式終了後帰京し、今朝の便で帰道、今は飛行機の中ですが、苫小牧で友人の一周忌に出て、その後自民党道連のセミナ−出席のため札幌に。 このセミナ−には野中幹事長、谷農水大臣、森田北海道開発庁長官も出席されますが、森田長官がセミナ−の後苫東を視察されるので、同行する予定です。 明日東京に戻ります。

 国会はようやく今週から正常化されます。 提出法案も目白押し、忙しい数週間になりそうです。
IT関連法案が、私が所属している内閣委員会で審議されますが、どうも法案の中身の審議よりも、担当大臣中川官房長官の個人的な問題への質疑がメインになりそうな気配で、どうなりますか。 いづれにしても国会が動き出したことはいいことです。
野党も完全に、来年の参議院選挙に標準をあわせた与党追求のベクトルを持ったようで、「あげ足取りのパァフォ−マンス国会」にならなければと願っています。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)