2000年10月24日発
 ようやく今日から本会議が始まりました。 午後1時から約2時間30分、主にいわゆるIT基本法案の議案説明と質疑でしたが、野党の質問の大部分が総理の拉致疑惑問題にかかわる発言に関してと中川官房長官(法案担当大臣)の個人的な問題に対してで、法案への質問は10%程度という感じです。 「揚げ足取りの国会、それをマスコミが大々的に取り上げて世論となってしまう」という構図の典型のような気がします。
IT法案は、高度情報化ネットワ−ク社会構築の基本になるべき法律となります。 法案に対する個人的な見解はポリシ−コ−ナ−で記しますが、何しろ国会が正常化したのが何よりです。
また、本会議終了後に内閣委員会も開催されました。 いよいよ各委員会もフル稼働状態となります。
議員によっては掛け持ちで委員会をもつケ−スもあり、私も四つの委員会に所属しているので、来週からは掛け持ちが始まるのではないかと思います。
部会は連日ありますが、今朝は農村整備の考え方についての勉強会がありました。 農業・農村の持つ多面的な機能をどう理解して都市圏とのパランスをどうとるか、課題の多いテ−マです。
明朝は障害者関係の新年度予算についての部会があります。

なかなかスポ−ツクラブにいけませんので体がなまってきました。そろそろ汗を流したい症候群です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)