2000年11月23日発
 昨日から北見市に来ています。 友人の神田市長の集会があって出席し、応援のスピ−チをしました。
彼は私と同様、企業人から市長に挑戦し現職を破って当選、行革推進でいま大変苦労をしています。 しかし、地方分権の流れが明確になっている今日、地方自治のあり方が問われていますが、是非がんばってもらいたいもんです。

 さて、不信任案は加藤・山崎両派の欠席によって否決され、自民党の分裂もギリギリのところで押さえられました。
私は、今回の政局の激震が今後の自民党にとってかならずやプラスであったと評価される時が来ると信じていますし、第二幕が党内で別の形で間もなく始まると考えています。
いずれにしても、2〜3年のスパンで新しい自民党を創っていかなければなりません。
党内でしっかりと論議して、国民からみてわかりやすいしかも未来志向の責任政党として、21世紀初頭の日本を舵取りしていくことが求められていると思います。 今後ともよろしくお願いします。
それにしても久しぶりに徹夜をしました。

21日の衆議院本会議で可決された法案を報告します。

11月21日本会議
    「平成12年度補正予算案」
    「平成11年度歳入歳出の決算上の剰余金の処理の特例に関する法律案」
    「中小企業信用保険法及び中小企業総合事業団法の一部を改正する法律案」
    「地方交付税法の一部を改正する法律案」
    「市町村の合併の特例に関する法律の一部を改正する法律案」
    「民事再生法等の一部を改正する法律案」
    「外国倒産処理手続の承認援助に関する法律案」
    「著作権等管理事業法案」
    「国会法の一部を改正する法律案」

以上です。 尚、「あっせん利得法案」は昨日参議院で可決承認されました。
今日はこれから東京に帰って明日の午後から地元に帰ります。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)