2000年11月29日発
 いよいよ臨時国会最後の週に入っています。 今日は天皇皇后両陛下と秋篠宮のご臨席のもと、議会開設110周年の記念式典が開催されました。
衆参両議会議員、各国大使他多数の来賓が参議院本会議場に集い、天皇陛下からお言葉をいただきました。
又、今週は地元からのお客さんが多い週でもあり、昨日は西胆振開発期成会、今日は苫小牧商工会議所他の皆さんと大蔵省はじめ各官庁をまわりました。
予算獲得作業もいよいよ大詰めです。 地域の声を直接訴えるということは、今の仕組みではやはり大事なことですが、限られた予算のなか各官庁も苦労しているまっただ中です。
でも、なかなかいい感触でした。

昨日の衆議院本会議で可決された法案は以下のとおりです。

11月28日本会議
    「少年法の一部を改正する法律修正案」(議員立法)
    「原子力発電施設等立地地域の振興に関する特別措置法案」
    「マンション管理適正化推進法」(議員立法)

 臨時国会を通じて、国会開催中の流れについてはほぼわかりました。 与党内の部会・調査会の運営と役割、国会の委員会、本会議、議員連盟、有志の会、党の各組織の運営と役割など、まだまだ全てとはいきませんが頭に入ってきました。 そして何よりも、国会内を意識しなくても迷わず歩けるようになりました。 慣れって恐ろしいもんです。
 明日は朝から、TBS報道特集のテレビクル−が宿舎を出るところから一日密着取材をするそうです。 放映は12月ということですが、まだ日にちは決まっていないようです。
次第に恥ずかしくなってきました。 乞うご期待!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)