2000年12月10日発
 夕べ、室蘭で後援会役員懇談会があり、80名を超える皆さんに出席していただいた他、新宮市長、沼田議長にもご出席いただきました。 その後若手の仲間たちと飲み会に出て、室蘭に泊まりました。
国勢調査で10万人をキ−プしたことが話題になっていましたが、依然として胆振支庁の移転問題が室蘭ではかなりの関心事になっています。 室蘭にとって胆振支庁は歴史的に長い間「マチの顔」として存在しており、まわりで感じる以上に大きな問題です。  あんまり簡単に論議して欲しくないなと思っています。

 今日はこれから、苫小牧で茶道表千家道南支部の役員会に出て、午後から東京に行きます。 明日から予算関係の仕事が待っていて、いよいよ正念場となりますので、それぞれの地域からいただいている宿題を、できるだけ高得点で結果を出していきたいと思います。
14日に扇大臣が有珠山噴火災害の視察で来道されるということなので、私も同行する予定です。 復興に向けて本格的な実行はこれからですが、多少風化している状況がありますので、この機会に復興に向けての具体的な課題について直接話をしたいと思います。
 総括政務次官(年明けには副大臣)、政務官の人事が発表されています。 いつもお世話になっている先輩議員が沢山名前を連ねているので心強い限りです。
森総理に対するマスコミバッシングも小休止しているようです。
いま車中ですがそろそろ到着しますのでこの辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)