2000年12月22日発
 昨日新年度予算の内示があり、選挙区内の主要な要望案件は、お陰様で要求通り認められました。 特に全国的に港湾関係の予算が厳しい査定のなかで、「苫小牧港−14タ−ミナル」 「室蘭港ミニフロ−ト」がいづれも認められた他、有珠山復興対策費も満足のいく内容です。
各市町村の細かな箇所付けと金額は、来年の3月に向けてこれからのこととなりますが、北海道全体の公共事業関係費はこれまでのシェア−を確保、全国的に逆風のなかいい結果となりました。

 昨日と今日、苫小牧、室蘭の関係者の皆さんとそれぞれにお礼まわりをし、扇大臣、谷津大臣はじめ各関係官庁の皆さん、党本部関係など今回の予算でお世話になった皆さんにご挨拶をしました。 決まったからこそのご挨拶まわりで、今までの苦労が吹っ飛んでしまった感じです。

 今日夜6時から総務会があり、復活折衝案件が諮られて特に異論もなく原案通り承認されました。 明日は最後の復活折衝、軍恩関係費や農業関係費で選挙区にも関係する案件も多く、直接事業案件はありませんが、予定通り調整できることを祈っている次第です。
明日は、午後1時からと夜7時から臨時総務会があり、予算の最終報告があります。 党大会に次ぐ意志決定機関として、やはり重みが感じられる総務会です。

 毎晩いろいろな会の忘年会やら仲間の会が重なりながらありますが、今晩は同期の仲間の先生方との会、鈴木宗男先生、松岡利勝先生はじめ30名位の先生方で作っている勉強会の忘年会そして最後が札幌の仲間たちとの会がありました。
明日も2〜3の会が重なっていますが、総務会が夜にあるのでキャンセルしなければならないかも知れません。
大晦日までカウントダウンの頃になってきました。 去年は年賀状の宛名をPCで作っていたので今頃その作業を毎晩してましたが、今年は年賀状はいっさい禁止されていて出さないのでその分楽かな?
そのかわり地元での挨拶まわりがありますが・・・・!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)