2001年02月22日発
 今週は嵐の中の静けさという雰囲気です。
今日は本会議が開催され、内閣提出法案の内三件についての趣旨説明がありました。
農林水産委員会も開催され、谷津大臣の所信表明があった他副大臣、政務官の挨拶がありました。
同委員会でも来週から提出法案の本格的な審議が始まります。
 また、今日村上参議院議員が辞職しました。 KSD疑惑に起因していますが、予算委員会でまたまた問題になると思われます。 一日も早く「前向きな姿勢」で政治に取り組める状況になって欲しいもんです。
21世紀の国家ビジョン、国家システムがどうあるべきか、国会の場で与野党がっぷりとくんで議論すべきだと思いますが。

 部会は毎朝開催されていますが、農林水産部会では水産基本法制定に向けての議論や林業基本政策論議、そして農業ではセ−フガ−ド問題などを議論しています。 また、今朝は石油等資源エネルギ−調査会で電力、ガスの供給問題について議論がありましたし、昨日は少子化社会を考える議員連盟の総会がありました。
連日法案化に向けての審議やら当面する課題についての議論が活発に行われています。

 明日は総務会終了後、災害対策特別委員会があってその後北海道に帰ります。
明後日、斉藤防衛庁長官と鈴木宗男先生を迎えて午後2時から白老町で国政報告会、午後5時から早来町で国政報告会が開催されます。 各地の新年の集いはこれで一段落します。
各地で準備いただいた皆様、出席いただいた皆様、ありがとうございました。
 私の資金管理団体”政治の未来をつくる会”主催の初めてのセミナ−「政経セミナ−2001 どうする、日本の政治!」が4月25日に自民党総務会長 村岡兼造先生をお迎えして苫小牧で開催することになりました。 どうぞよろしくお願いします。
「4月25日午後12時開会 苫小牧グランドホテルニュ−王子 2万円」です。

 極端な運動不足で悩んでいます。 体重もオ−バ−気味、2ヶ月で3キロ減量の目標を設定して運動を開始したい思っていますが気持ちだけが先行している感じです。
何かいい方法ありませんか?


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)