2001年04月18日発
 一昨日、皇太子妃雅子様にご懐妊の可能性があるとの報道が一斉に発信されました。
大変嬉しい思いですが、正式な発表があるまでは静かに見守っていきたいという心境です。 是非近々正式な発表があることを期待したいと思います。
「やった〜」と叫びたいところなんですが。

 今、8時30分発のJAL505便で千歳に向かっています。
衆議院災害対策特別委員会の有珠山噴火災害現地視察で今日と明日の二日間、赤羽委員長(公明党)はじめ委員会に所属する各党の委員が参加します。
委員長はじめ他の先生とは別便で向かっておりますが、千歳に着いたら苫小牧に一度寄って事務所で来客対応があり、集合時間までに現地に向かう予定です。
明日も当初は皆さんと一緒に東京に戻る予定でしたが、橋本総裁候補が札幌に入られ遊説をされるので北海道に残ることになりました。
災害視察はやはり直接現地を視察すると言うことは極めて大切なことだと思います。
私も先般、災害特の委員会に出ていて広島の地震災害の質疑を聞いていましたが、資料では詳しく読みとることはできても現地の土地感がないので最後の部分で明確な実感が出てきません。
今回の現地視察を通じて委員の先生方に直に見ていただくことは、復興対策上も極めて大事なことだと認識しています。
これから本格的な観光シ−ズンを迎える北海道ですが、温泉経済への依存率が高いこの地域なので、やはり本州からの観光客が戻ってこない限り厳し いことになります。 復興に向けて前向きな議論が出来ればいいなと願いつつ、今回の災害特の現地視察に期待しています。

 総裁選も中盤から終盤にさしかかるところです。
私自身は地元の選挙区支部で既に橋本支持を訴えておりますが、やはり党員票は小泉候補が一歩リ−ドしているという報道が相次いでいます。
私のところに来るメ−ルにおもしろい現象が見られます。 当初は橋本候補への批判が多く来まして小泉候補をあげる人たちの内容が目立っていましたが、今週に入って「小泉さんの政策には一貫性がない」 「脱派閥と言っているが周りは派閥の人ばかり」と言ったような批判的な内容のメ−ルが目立っています。 特に経済人は橋本候補への期待が多いようです。
いづれにしても今週末には大勢が決まって来るんですが、決選投票までいくのは必至でしょうか!

 昨日総務会があり、冒頭で村岡会長から秋田県知事選敗北のお詫びのご挨拶がありました。
息子さんが出られていたんですが予想外の票差、候補だった村岡君は日本JCの会頭を経験していて私も以前から知っているんですが、誠実な政策通で人柄も良く期待していたんですが、本当に残念な結果でした。
村岡総務会長が同職の辞任を申し出たそうですが現在古賀幹事長が慰留に勤めているようです。
 同時に25日に予定している私の政経セミナ−の講師を村岡会長にお願いしていたんですが、24日の総裁が決まった翌日で26日の閣僚人事の前に党三役の人事があり、また25日に総務会召集の日程も組まれそうなので村岡会長の日程をいただくのはちょっと厳しい状況になってきました。
当初この25日の日程を決めた段階ではまさか24日に総裁選、26日に組閣という日程になるとは夢にも思わずにいたんですが! 鈴木先生には予定通り来ていただくのと、平成研究会の同期の先生が数名来ていただけるので予定通り開催するつもりです。 また別の機会に村岡先生には是非一度来ていただきたいと願っております。

 そろそろ千歳到着、天気もいいようです。 熱い週末を迎えます。 体も順調です!!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)