2001年05月07日発
 昨晩東京に来て今日は午後1時からの本会議、小泉新首相の施政方針演説がありました。
本会議直前に開催される恒例の議員総会での首相の挨拶も 「皆さんから沢山の応援をいただきたい」と気合い十分、大きな拍手に送られての本会議、所要予定時間である30分を5分くらい余しての演説でした。
随所に総裁戦時から使っていた言葉を使い、特に「経済構造改革なくして景気の回復はない」というくだりは力を込めて訴えておられ、野党側の反応も数ヶ所でヤジが飛んでいましたがその迫力は感じられませんでした。
それぞれの具体的な政策に関しては来週から始まる予算委員会で論戦がスタ−トしますが、先だって明後日から本会議において各党の代表質問があります。

 内政に関しては経済構造改革の具体的な中身について、景気・財政問題、教育問題、社会保障政策に対する基本姿勢など、外交に関しては北朝鮮との関係問題、日米・日中関係の基本姿勢、外国人参政権問題などが論戦の対象になると思われます。
7月の参議院選挙を控え与野党の攻防が激しくなると思います。

 さて、私は本会議終了後羽田に向かい、現在千歳に向かう機中にあります。
明日、橋本聖子参議の北海道後援会事務所開きが11時から札幌であり、その前からいろいろと打合会があります。
早来町で生まれ苫小牧の学校で世界を目指したスプリンタ−ですが、二期目の挑戦、何と言っても選挙制度改革に伴い候補者個人名を書いてもらう選挙は、聖子議員にとっても初めてのことです。
自民党の全国区候補者の中で道産子は聖子議員ただ一人、何とか地元北海道で基礎となる票を出さなければなりません。
北海道内を廻る選挙カ−も私の遊説車を使います。 結婚し母にもなって大変な努力をしてきたこの6年でしたが、何とか北海道から全国に「橋本聖子」の名前を発信したいもんだと願っております。

 明日札幌での会合を終え午後一番の便で東京に戻り、午後4時から北海道代議士会に出席します。
ところで前回のダイアリ−でお約束したゴルフの結果をご披露します。
退院翌日の4日が札幌の仲間と恵庭CC初ラウンド、91でした。 翌5日が中学校時代の同期生が中心で、昨年選挙に際して立ち上げてもらった同期応援団の幹事会コンペが樽前CCで開催され88のスコア−でした。
さすがに二日目の最後は疲れましたよ〜。 でも、それ以上にゴルフが出来る喜びのほうが大きいです。
次回の予定はまだたってませんが今度は85を切ってくるでしょう! 昨年の連休は選挙準備でゴルフどころではなかったので、お陰様でリフレッシュすることができました。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)