2001年05月21日発
 今日は21日、月曜日の午後7時ちょっと前、ANA68便で羽田に向かっています。
今週は北海道に二往復しなければなりません。 本会議も委員会もあり忙しい週になりそうです。
そうそう、病気の為にしばらく休んでいましたポリシ−コ−ナ−も再会しています。
話題の問題について私自身の考え方や感想などを書いてますので時間があるときに見て下さい。

 今日は午前中に室蘭で葬儀、午後から札幌に出て橋本聖子参議の選対会議に出席して東京に向かっています。
聖子ちゃん(昔からこの呼び名なので失礼します!)も連日のハ−ドな日程に疲れも見せずがんばっています。
何せ記名式の選挙は初めてなので本人が一番不安だと思いますが、二期目を目指して一生懸命にがんばっています。
皆さんも是非応援して下さい。 よろしくお願いします!

 参議院の予算委員会も明日で終わり国会の審議が本格化します。
重要法案もかなり残っていて大変な日程になりますが、特に予算関係の法案や基本的な法案は何としてもこの通常国会で成立させなければなりません。
21世紀初頭の大変重要な時期を迎え、国家運営にとって基本的なフレ−ムづくりをしなければならない、そして新しい発想で政治が変わろうとしている芽生えが出てきた今日、経済、財政、景気、憲法、社会保障、福祉、教育、外交、どれをとっても今後30年の日本の進路を探る大切なテ−マとなります。
当面する国政選挙に向けての視点とは別に国家百年の計をにらんだ論議をすべきではないかと本国会を通じて痛感しています。

 顔の色もだいぶ黒くなりました。 白きゃ白いで心配をかけるし黒きゃ黒いでゴルフ焼けといわれるし難しいところですが、地が白く日にあてるとすぐ焼けてしまうかわりにすぐ戻ってしまうので大変なんです。
まぁ、今年は出来るだけ焼けたいなぁと思います。 夏に選挙もあるのでけっこう焼けると思いますよ。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)