2001年05月25日発
 今日は金曜日、またまた機中でこれを書いています。
お昼に一期生と総理との昼食会があり首相官邸に初めて入りました。 思っていたより狭かったですが、カレ−をご馳走になりながら懇談、総理とのツ−ショット写真も全員が撮りました。
同日選挙について、総理の所信について、絵画の趣味など多岐にわたる懇談でしたが、私からは 「都市対地方」 という対抗軸がマスコミを通じて発信されつつある中で 「都市も地方も! この国を良くするんだ!」 という発信が必要なのではないか、という意見をお話しさせていただきました。 なかなかざっくばらんな肩の凝らない総理でした。
 午後からは本会議、2本の法案が可決され参議院にまわった他緊急経済対策関連の法案の趣旨説明と質疑がありました。
各委員会も関連法案の審議でフル回転状態です。

 この世界に入ってから感じることの一つに「時の経つ早さ」があります。
本当に早いです。 アッという間に一ヶ月が過ぎてしまいます。
もう少しゆっくり時計の針が動いてくれるといいんですけどね! 女房もここのところフル回転です。
病気以降、体のことや国会日程もあり私自身は選挙区内を計画的にまわれる状態ではないので女房に今廻ってもらっています。
今日は三石に行っている様子、「がんばれよ〜〜〜」と言いたいところです。
私は今日は札幌に入り会食、明日は薬が切れたので大野病院で診察を受けお昼までに白老町に入ります。
明後日は午前中に室蘭、午後から苫小牧で日程が詰まっているようです。
 月曜日の朝、東京に戻ります。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)