2001年06月14日発
 今週も明日早金曜日を迎えます。
連日の雨模様、本格的な梅雨時に東京にこれだけいるのは学生時代以来のことであります。 たまには太陽をみたいものですね〜。
国会もあと二週間、火曜日、木曜日、金曜日の本会議開催日は法案審議・採決が目白押しです。 いよいよラストスパ−トといったところです。
今日の衆議院本会議で林業基本法関連3法案が可決され参議院に送付されました。
これで第一次産業の農林漁業に関する基本法全てが通ったことになります。
21世紀元年の通常国会で基本法の全てが出そろったわけですが、その方針にそってこれから食料の自給率、農林漁業のもつ多面的機能への理解、生産者がイキイキとした活動ができるようなフレ−ムの確率など課題も多いわけですが、安心で安全な食生活の確保と国土保全という観点から第一次産業への理解と支援を呼びかけたいと思います。

 衆議院農林水産委員会では来週から土地改良法の一部を改正する法律案の審議に入り、来週火曜日には私も質問の機会をもらいました。
基本法の審議でもチャンスはありましたが病気の治療中でもあったのでこの時期になってしまいました。 一生懸命に取り組みたいと思います。

 日高の酒井道議が道議会議長候補として決定しました。
日高からは杉本先生以来30数年振りということで酒井後援会の皆さんも大変喜んでおられることと思います。 おめでとうございました。

 明後日の朝の便で帰道します。 まっすぐに登別に行き後援会の皆さんと昼食会、終了後札幌に行き経済団体のトップの皆さんと懇談会、これは3月に予定されていましたが私の入院で延びていました。 楽しみです。
夜は堂垣内先生に感謝する会に出席します。 昨年の選挙戦の終盤、室蘭での最後の街頭演説の際に札幌からわざわざ来ていただきじっと私を見つめていただいていたお姿をいつも忘れたことがないのですが、先生の北海道にかけた情熱を私の世代にしっかりと受け継ぎ素晴らしい北海道を創っていきたいものと思っています。
先生も奥様がお亡くなりになって寂しいことと思いますが、これからも私たち後輩へのご指導をお願いしたいと思います。
 来週の月曜日の朝東京に戻ります。 週末に北海道の空が晴れるように祈ります。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)