2001年06月23日発
 昨日帰道、まっすぐに洞爺湖畔万世閣に!
村井大臣主催のタウンミ−ティング出席者を招いての夕食会がありました。 9時頃には花火が上がりほろ酔い気分で楽しい一時でした。
北大の岡田教授にもお会いしましたが有珠山のこと、樽前山、駒ヶ岳の話などいろいろとお聞きすることが出来ました。

夕食後帰苫、久しぶりに家に帰りぐっすり熟睡、今朝は8時に家を出て静内町で10時から始まるフォ−ラムにそなえました。
特別講師の隈部さんも朝一便で東京から駆けつけてくれ中川義雄参議、伊達忠一候補そして議長にご就任された酒井道議ともども日高フォ−ラムが開催されました。
10時からという時間にもかかわらず会場が一杯のなるほどの皆さんにご出席いただき無事終了、午後1時からの東胆振フォ−ラムの会場である苫小牧に向かいました。
途中の車中でコンビニ弁当を食べ、秘書の大友君、魚岸さん、西谷君の四人で予定通り会場入り、今度は入党されたばかりの遠藤道議が司会、主催者挨拶が神戸道議、最後の締めが板谷道議、酒井議長にも出席いただき、また苫小牧会場から道連会長代行の北村先生も参加していただいて隈部さんの講演を中心に有意義なフォ−ラムだったと思います。
時間ぎりぎりに終了、今度は西胆振フォ−ラム会場の室蘭へ、中里道議はじめ九区管内の全道議が揃い本日最後のイベント、伊達候補そして全国区二期目の橋本聖子候補の当選を願って最後は出席していた管内全議員が前に出てガンバロウコ−ルで会を閉めました。
お元気になった笹浪大先輩にもご出席いただき「がんばれよ!」とのお声掛けに一瞬緊張しましたが、どうかいつまでもお元気で見守っていただきますようお願い申しあげます。
駆け足の一日でしたが予定していたフォ−ラムの全日程も終了し急いで苫小牧に戻り九区の臨時役員会のために会場に直行、限られた時間しか地元にいられず皆さんにご迷惑をおかけしながらも今日の全ての日程が終了しました。

 国会もあと一週間、最後の週が間もなく開けます。
29日の金曜日で150日間の通常国会も終了し、いよいよ参議院選挙一色となります。
しばらくは東京でも日程があって行ったり来たりの日程となりますが、国会開催中よりは地元にいる時間が増えると思います。
まもなく昨年の総選挙の投票日だった6月25日からちょうど一年を迎えます。 何とも早い一年でした。 いろいろな事がありました。
まだまだ不慣れな政治家一年生ですが、初心を忘れず大勢の皆さんのご支援を背に地に足が着いた政治活動を心がけたいと思います。
21世紀に入り政治に大きなうねりを感じます。 この大きなうねりの中にいて私の政治の原点「地域と国家のため・・・」そして「もっといいふるさとを!」という二つのフレイズを胸に軸足がぶれない、一歩先を見つめながらしっかりとした仕事をしたいものだと気持ちを新たに二年目に入りたいと思います。
一層のご支援、ご声援をお願いいたします。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)