2001年06月25日発
 6月25日、この日は私にとって政治家としての誕生日、2000年6月25日、激しい選挙からちょうど一年が経過しました。
この一年お支えいただいた全ての皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。

まだまだ政治家としては半人前、知識、見識の未熟さ、政策対応の幅の欠如、議会制や政党政治に対する基本知識の欠落など勉強しなければならないことが山積していると実感しています。
ただ、これまで経済人として養った経験を少しずつ発信していき、肌で感じる政治を出来るだけ多くの皆さんと共有していきたいものと考えています。
一年を経過した今日、改めて自分自身が考えている政治家としての当面の目標について記したいと思います。


1.21世紀初頭のわが国の進路を決める大事な節目に政治の場にいるという現実をしっかりと認識し、自覚と責 任をもって、地域のこと、北海道のこと、日本のこと、そして地球のことについて素直に、前向きに自分なりの 考え方を自分の言葉でわかりやすく発信できるような政治家を目指します。

2.大好きなふるさと北海道が未来に向かってもっともっと活力ある大地として発展できるような政策の実践を目 指します。

3.「連帯と連係そして挑戦」「明日を創ろう・フュ−チャ−スピリット21」、北海道の次なるステップアップ のためにこの二つのキ−ワ−ドを地域でがんばっている青年たちにメッセ−ジしていきます。

4.経済の活力なしに目指すべき国家像はイメ−ジできない、私はそう考えています。
新しい活力あふれる国づく りへの挑戦に積極的に取り組んでいきます。

5.宇宙船から地球を眺めて、「人間社会」「人と自然」「人と動植物」「地球環境と生物」さまざまなリンケ−ジのなかで「限りなく共生している星・地球」が実感できる社会の構築を目指したいと思います。


 明日から二年目に入ります。 皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。
ハッピ−バ−スディ!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)