2001年07月11日発
 いよいよ明日参議院選挙の公示日です。 今は千歳に向かうJAL515便の機中、千歳からまっすぐ札幌に向かいます。
明日の第一声のために夕方自民党麻生太郎政調会長が来道されます。
夜に麻生会長を囲んでの夕食会、明日は朝8時から北海道地方区・伊達忠一候補の出陣式、11時からは第一声があり私も今日は札幌に泊まる予定です。
21世紀に入って初めての国政選挙となる今回の参議院選挙ですが、小泉内閣の高支持率があって自民党に追い風と言われてますが、北海道は従来から旧社会党の支持率が高い地区であり、組合構成者の比率も高くかならずしも全国的な傾向をそのまま当てはめることができない政治状況にありますが、何とかこの選挙で北海道に新しい政治風土を創るキッカケとなるような結果にしたいものと考えています。
私も明日から目標に向かって一生懸命がんばります。

 麻生太郎先生とはもう20年以上前、麻生先生が政治家になられる前からのお付き合いをいただいております。 昨年の私の選挙にも応援にかけつけていただきました。
今年の自民党総裁選に立候補、それまでは知る人ぞ知るという感じて全国的な知名度はありませんでしたが、総裁選以降政調会長にもご就任され知名度も高くなりました。
人間的に素晴らしい先輩であり、また吉田 茂元総理の孫なんですが、そんなことをみじんも感じさせない未来派の政治家です。
射撃ではオリンピックにも出た経験があり、ゴルフもお好きで現在はハンディ9のシングル、しばらくはゴルフも厳禁になりましたが北海道にも沢山のファンがいます。
これまでもだいたい毎年来道されていまして、その度にゴルフをお供してますがなかなかの腕前です。 ご来札に御礼申し上げます。

 来週は道東を廻ります。 全国区・橋本聖子候補の遊説の為ですが、釧路、北見、旭川に行く予定です。
聖子ちゃん(昔からの呼び名で失礼!)も少し精神的に疲労気味、体は心配ありませんが何と言っても初めての非拘束名簿方式、自分の名前を書いてもらう選挙なのでこの時期かなりのプレッシャ−だと思います。 がんばって欲しいものです。
お近くに自民党の候補が行きましたら「がんばれよ〜!」と声をかけて下さい。
候補者にとって一番の励みとなります。 よろしくお願いします。
選挙戦中盤報告は後日、お楽しみに!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)