2001年07月19日発
 今日は19日、参議院選挙も中日を迎えています。
今はえりも町のかめや旅館、さっきまで私の後援会の皆さんと懇談会をしていました。
3月に心臓疾患で倒れてからなかなかえりも町まで来ることが出来ず、お詫びかたがたいろいろなお話をさせていただきました。
明日は伊達忠一候補が広尾からえりもに入ってきます。
私も日高、そして苫小牧までずっと遊説にお供するわけですが、夕方の6時からは苫小牧駅北口で武部農林水産大臣をお迎えして街頭演説会をします。
三連休の初日の祭日なので皆さんがお集まりいただくのか心配ですが、私も精一杯応援したいと思います。
明日の日程が終わったらまた静内町まで戻り泊まります。 明後日は橋本聖子候補の遊説隊が三石町から日高を廻ります。
選挙戦も中盤戦から後半戦に、21世紀最初の国政選挙も投票日が近づいてきています。

 自民党公認候補、全国各地でがんばっていると思います。
私も24日福岡に行き、地方区で立候補している松山候補の応援に行ってきます。
彼は日本JCの会頭経験者で北海道地区が随分お世話になりました。
来年旭川で全国大会が開催されますが、これも松山会頭時代に決定したものです。
性格も温厚で勉強熱心でなかなかの好青年、私の大好きな後輩、何とかがんばってもらいたいもんです。

 各地を廻っているとやはり昨年の自分の選挙戦を思い出してしまいます。
一年前のことでしたが、つい先日の出来事のような気もしてきます。
ちょっとだけ離れて選挙を見てみると本当に沢山の皆さんに支えられて成り立っている様子がはっきり見えます。
議会制民主主義、議院内閣制、これらのシステムを生み出した人間の知恵にも驚きます。
今回の参議院選挙、議員になって初めての国政選挙でもありいろいろと考えさせられます。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)