2001年09月04日発
 昨日帰道し、今日上京しています。
夕べ、苫小牧信金の理事長になられた窪田さん、ホテルニュ−王子の社長になられた市川さんはじめ新しく着任された方の仲間内のお祝い会がありました。
窪田さんとはもう20年以上のお付き合い、家も近所で苫信さん初のプロパ−理事長さんです。
以前から勉強熱心でなかなかの情熱家そして愛妻家でもあり素晴らしい先輩です。
市川さんも苫小牧にすっかりとけ込んだ方で、王子総合病院に引き続きホテルと王子さんのリニュ−アル事業に取り組んでおられます。
経済環境が極めて厳しいなかで経営責任者にご就任されたわけですが苫小牧圏のリ−ディングカンパニ−の両社ですので、この難局を是非がんばっていただきたいと思います。
明日は日高地区の町長さんはじめ関係者の方々が昆布の輸入割当の問題(IQ制度)で来所されます。
今年は天候不順の影響で昆布漁が不振を極めており深刻な問題になりつつありますが、IQ制度の問題も昆布漁で生計を立てている漁業者の皆さんにとっては大きな問題となっています。
短期的な視点と中・長期的な視点で考えなければならない問題ですが、出来る限りのことをしょうと考えています。

 明後日には苫小牧の航空機騒音対策協議会の皆さんが来所され、午後から帰道の予定です。
東京は小雨模様、気温も随分涼しくなってきました。
このくらいが一番いいのですが、晴れた日は30度位まで上がるという予報が出ていました。
もう暑さはけっこうです、という気持ち、やはり体は北海道仕様なんでしょうね。
九段の議員宿舎も閑散としています。 宿舎の前が私立の学校で夏休みも終わったようなので少しは賑わいが戻ってくるでしょう。
その向こうが靖国神社、本当に環境的には素晴らしい所に宿舎があります。
いつもこのダイアリ−は飛行機か車の中で打っているときが多いのですが、今日は宿舎でくつろぎながら打っています。

 では、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)