2001年09月10日発
 お天気の悪い日が続いています。 今朝も苫小牧は小雨、台風が近づいているしなかなか好天は望めないようです。
昨日、JC北海道地区協議会第50回地区大会のため行っていた釧路から帰ってきて、夜は登別での日程がありました。
野中広務先生と古賀誠先生が、今日札幌で開催される吉川先生の政経パ−ティ−の講師として来札日程が入っていましたが、野中先生が久しぶりに温泉に入りたいとのことで登別に来ていただきました次第です。
野中先生は数十年ぶり、古賀先生は初めての登別とのこと、せっかくの機会だったので自民党登別支部と私の後援会幹部にも来てもらい懇談会をしていただきました。
同時に釧路で一緒だった1999年日本JC会頭であり、先般の参議院選挙で福岡地方区から出馬し当選した松山参議も急遽来てくれました。
懇談会終了後四人で会食、貴重な一時をいただきました。 両先生は食事後温泉に入られ、私の秘書の大友君がお供、緊張しまくっていましたがいい経験をさせてもらいました。

 野中先生とは二度目の会食の機会でしたが、やはり政治の全てを知り尽くした、深い洞察力と鋭い感性を持ち合わせた人間味あふれる政治家です。
今回の設営指示も私のことを思ってのご配慮でしたが一言一言が大変勉強になりました。 心から感謝を申し上げます。
 松山参議も初めての経験で緊張してましたが、彼も性格のいい好感の持てる人間で今後期待できる政治家の一人です。 お見知りおきを!

 これから札幌に行き、吉川先生の政経パ−ティ−に出席します。
明日は鈴木先生の後援会の会合で日帰りですが釧路に行って来ます。 明後日は洞爺、けっこう日程が忙しくなってきました。

 では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)