2001年09月14日発
 米国のテロ事件でお亡くなりになった全ての皆様に心から哀悼の意を表します。
想像を絶するこの度の事件でした。 数年前からテロ活動が増加傾向にあり、東西冷戦構造が終結した後に出てきていた民族紛争や地域間紛争を心配する声が高まってもいた時でした。
誠に残念なことです。 人間の浅はかさ、愚かさを象徴する事件ともいえます。

 米国民の気質からして絶対に今回の犯人やその背景にいる全ての対象を許すことはないでしょうし、各国が団結してテロ集団と戦う姿勢を出来るだけ早くとるべきではないかと思います。
時代は21世紀、手段を選ばない行為を人間社会のなかで排除するために強い意志をもって各国が行動することが求められています。
今回の事件でテロ行為の怖さを思い知らされました。 起きてしまってから対応する、これも人間の愚かさとも言えるかも知れませんが、地球全体としてのセィフティ−ネットの課題として今後知恵をしぼらなければならない問題であると思います。
一日も早く米国が正常に戻られるよう願うしかありません。
心からお見舞い申し上げます。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)