2001年09月16日発
 今日は久しぶりに晴天、午前中は事務所のレイアウトを変える作業をしていました。
午後からは結婚式のために室蘭へ、終了後ANA70便19:45発で東京に向かっています。 満席で土日はまだまだ混雑しています。
党関係の会合や来客のために明後日まで東京にいます。 18日に帰道して洞爺に、夜は会合、翌19日には西胆振の後援会のゴルフ大会が洞爺レイクヒルCCで開催されます。
東胆振・日高の大会もまづまづのお天気だったので何とか雨だけは降らないで欲しいと願ってますが、ここのところひどいお天気なので少し心配です。

 事務所のレイアウトを変えるのは、来月から二階に入っていた自民党苫小牧支部が私の事務所から移転するので二階の一部を応接室に、残りをミ−ティングル−ムにする予定です。
スタッフも二名が新しく入り一名が退所しました。 今まで日程管理担当だった松田さんが退所、以前に私と同じ職場だったのですが昨年の選挙以来お手伝いをしてもらってました。
その日程管理担当として新たに大岡さんが入所、加えて我喜屋さんが女性秘書スタッフとして入所しました。
当面は苫小牧・白老地区を担当するほか女房の日程対応を担当してもらいます。
事務所スタッフに対しましても機会がありましたらお声をかけていただき私同様お育てをいただきますようお願い申しあげます。

 米国テロ事件も行方不明者の捜索が難航しています。
同時に米国政府は同盟諸国と連携して犯人の割り出しを本格的に開始しました。
議会も軍事行動に対して圧倒的多数を持って大統領方針を支持しています。
長期化することも視野に入れての報復を決断していますが、テロ行為の不当性と「聖戦という名のエゴイズム」に断固として立ち向かうべきだと私も考えています。
邦人の安否も心配です。 ご家族の皆さんが現地に入られたとの報道が昨晩ありました。
ご家族の皆様のお気持ちをお察ししたいと思います。

 世界経済への影響も心配です。 アジアもEUもそして米国も減速状態に陥っている今日ですが、この事件の今後の推移によってはかなりの影響が出てくるものと思います。
とりわけ極めて深刻な状態が続いている日本経済、間もなく始まる臨時国会で来年度予算の編成作業が本格化するわけですが、この突発的なインパクトにどう対応していくのか大事な局面を迎えています。
ここは緊急避難的処置、短期的処置そして中長期的処置と段階的かつ弾力的な政策発信が必要な時ではないかと私は考えています。 いづれレポ−トします!

 降下を始めました。 東京は機内のアナウンスで気温25度とのこと、久しぶりに暑いところに入ってきます!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)