2001年09月19日発
 いいお天気の中で「第1回ロック会ゴルフ大会」が洞爺レイクヒルCCで開催されました。
200名を超える西胆振の支援者の皆様にご参加をいただき、誠にありがとうございました。
8月の東胆振・日高の大会を合わせて500名を超える皆様にご参加いただき、いづれも第1回という記念すべき大会を成功裡に終えることが出来ました。
ご準備いただいた皆様にもあらためて心から感謝と御礼を申し上げます。
この会が今後継続しながらさらにその輪が大きくなっていくことを願ってやみません。
今後共よろしくお願い申しあげます。

 米国テロ事件も行方不明者数が次第に増えてきています。
ご家族の心中を思うとき、何ともやり切れない心境に陥ります。
イラクはじめ複数の国をベ−スにしている支援グル−プの存在も報道され始めました。
国家的関与かグル−プの関与か、今後の焦点になってくると思います。
同時に国連の動きも活発になってきました。 わが国でも衆参両院で27日の召集を前に審議が始まっていますし、各党も今後の対応について議論を重ねています。
今後自衛隊の後方支援のあり方について現法の範囲で決断可能なのか、法改正を伴うのか、その場合時限立法で対処するのか、世界の中の日本が21世紀に遭遇した初めての試練です。
この事件が地球に生きる人類共通の概念として「人類の連帯と共生」を醸成する事象であって欲しいと願いたいものです。

 午後8時50分発のANA74便に乗っています。
明日東京での日程があり明後日地元に戻り千歳からまっすぐ室蘭市に入ります。
週末は多忙になりそうです。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)