2001年11月 5日発
 久しぶりに羽田行きのJAL502便の機中、離陸直後ですが、雲が厚く揺れが続いています。
毎週のように飛行機に乗っていますが、何回乗っても水平飛行に入るまではイヤなものであまり好きではありません。
米国留学中にアラスカ州で目の前でセスナが離陸直後に失速して墜落するのを目撃したことがあり、それ以降離陸時が苦手になってしまいました。
少し揺れが落ち着いてきました。

 昨日、室蘭市選出で6期道議会議員をつとめられた小野さんの葬儀がありました。  立教大学の大先輩です。
小野さんはアマチィア野球界でも有名な方で数々の功績が語り継がれています。
私は過去に数回しか直接お会いしていませんが、数年前に王子製紙苫小牧工場野球部の都市対抗出場記念パ−ティ−でお会いしたのが最後でした。
アイスホッケ−部出身の私ですが、立教時代の体育会でのいろいろなお話を伺いました。
話をするときの先輩の鋭い目が今も印象に残ってもいます。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 又、昨日の午後4時からは自民党室蘭支部主催の室蘭圏フォ−ラムが開催されました。
日曜日の夕方ということで人の入りが心配でしたが、約300名近い方々にお集まりいただき無事終えることが出来ホッとしています。
このフォ−ラムは昨日の第1回から4回まで計画しているシリ−ズものです。
第1回は林省之助先生、梶山弘志先生、後藤田正純先生にきていただきパネルディスカッションをしました。
このフォ−ラムは、たまたま昨日は自民党室蘭支部の主催でしたが今後は「主催」団体を公募したいと思っています。
企業でも団体でもいいんですが、ただフォ−ラムのテ−マ並びに内容については私にお任せいただく、もちろん事前に概要を提案して調整はしますがそんなスタイルで完結したいと願っています。(詳細はポリシ−コ−ナ−参照)
フォ−ラム主催に興味のある室蘭圏の方は是非ご一報下さい。 よろしく!

 一昨日、昨日と北海道は寒かったです。 いよいよ冬の到来ですね〜。
車のタイヤも交換の季節です。 暑い夏は冬が恋しくなり、寒い冬は夏が恋しくなる、春夏秋冬それぞれの季節感が北海道の魅力でもあります。
スケ−タ−やスキ−ヤ−もそろそろ用具の手入れに入ったのではないでしょうか。

 さぁ、また今週がんばりましょう!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)