2001年11月15日発
 あ〜あ、本当に時間が経つのが早い〜〜〜〜。 もう明日は金曜日になってしまいました。
衆議院本会議で補正予算が可決され、参議院にて審議が始まっていましたが、今日予算委員会で採決され明日参議院本会議で可決成立する予定です。
衆議院では明日の本会議で緊急雇用対策法はじめ関連法案の提案説明と各党の代表質問があります。

 私は明日、本会議終了予定時間の少し前に羽田に向かい千歳に経ちます。
午後6時30分から札幌で講演の日程が入っているんですが、テ−マが「小泉改革が北海道にもたらすこと」、思いつくままに話をしてみたいと思っています。
今週は本会議こそ火曜日だけでしたが多忙な週でした。
地元からの来客も多かったし、諸会合が朝から夜まで連日続いたんです。
今日は保守党の野田党首と会食の機会があり、特に経済政策の話題で大変勉強になりました。
8名での会食でしたが、このくらいの規模が一番話が見えていい会食でしたよ。

 明日は札幌に泊まり、明後日は札幌で朝に雑誌の取材、その後、薬がなくなったので病院に行き診察を受けてきます。
夜は、洞爺湖温泉で自衛隊OBの会である隊友会の北海道大会に出席してきます。
そうそう、今朝の国防部会でPKO法案改正についての議論がありました。
自衛隊もテロ事件以降、緊張感をもって諸般の情勢に対応していますが、テロ特措法が国会で決まり、PKO法案改正も視野に入ってきています。
憲法の枠内でどのレベルまで活動すべきなのか、新世紀に入り日本の新しい国の姿を目指す元年となっています。
特別なこととしてではなく、普通の国として可能な限りの国際貢献を果たしていく、世界のなかで日本の役割をしっかりと担って行かなければならない時を迎えているのでないかと思います。
隊友会でも自衛隊のあり方についてOBの皆さん同士大いに議論されることと思います。

 では、この辺で。 今洗濯をしています。
帰道する前日に洗濯をする、慣例化しつつあります。 洗濯もなかなか上手になってきました。 お・や・す・み・な・さ・い!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)