2001年11月21日発
 昨日、今日と連合後援会主催の国会見学ツア−が来てました。
これまでも鵡川後援会はじめ諸団体のツア−が来ていたので少しは慣れていましたが、40名以上のツア−は初めて、お天気にも恵まれ初回としてはまずまずではなかったかと思います。 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
昨日は到着と同時に議員会館の食堂で昼食会、10名を超える先輩議員や同僚議員に顔を出していただいての昼食会でした。
その後議事堂正面で写真撮影、そして国会議事堂見学、衆議院議長公邸見学という日程、ちょうど本会議開催の時間だったのですが昨日は与野党の調整がつかずに本会議は開催されませんでしたので、これだけが残念でした。
でも、その分本会議場を十分見ていただけたと思います。 本会議中の傍聴席は私語は一切禁止ですし、なかなか厳しい規制があります。
私は諸会合があり全てをご一緒出来ませんでしたが、議長公邸にはご一緒しました。
夕食会は何と隅田川での屋形船の中、なかなか楽しかったです。
ちょうどこの日、山崎幹事長との懇談会があったのですが、隅田川の船の中ゆえ移動もできず結局出席はならず、今日幹事長にお詫びをさせていただきました。
でも、全員が同じ船で貸し切り、カラオケパ−ティ−で大いに盛り上がりました。
参加されたのはほとんどが苫小牧の皆さんでしたが、厚真町、白老町、そして様似町からもご参加いただきました。
今日は晴天のなか横浜ツア−、自民党苫小牧支部の方々は自民党本部で研修会をされました。
講師は神戸道議の弟さん、党本部の政調会におられ私自身も日頃から大変お世話になっていますが、今日は雇用問題について現況と対策についての研修、皆さん満足されていました。
終わりがけに私も入り、神戸さんの講演の後麻生政調会長に会っていただきました。
女房も一緒に参加しており、夕方電話したらちょうど羽田で飛行機に乗るところ、皆さんお元気で帰途につかれたようです。 本当にありがとうございました。

 どうか選挙区の皆さん、どんなグル−プでも結構ですし何人でも結構ですので(あまり大人数ですと大変ですが!少人数でも結構ですよ)是非一度国会見学に来て下さい。
本会議を傍聴するのであれば火曜日、木曜日、終盤は金曜日にも開催されることが多くなります。
テロ事件以降首相官邸は見学できませんが、通常であれば官邸も見学できます。

 連日地元から来客が多い週となっています。
明日は商工会の全国大会があり、夜に胆振の商工会長さんたちと会食の予定です。
明後日、地元に戻ります・・・。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)