2001年11月25日発
 金曜日に地元に帰って来てました。 金曜日は、静内、三石、新冠三町の広域JCとなる日高中部青年会議所の認承証伝達式が馬の競り場である北海道市場で開催されました。
スボンサ−が苫小牧JCでもあり、私のJC現役時代から何度か芽が出ては壊れしていたのが、ようやく今年の2月に創立しこの度認承証伝達式が開催された次第です。  感無量でした。
昨年来、準備を進めていたメンバ−と何度か会っていろいろな話もしていました。
地域を取り巻く環境は大変厳しい時代ですが、私の経験からは厳しい時代ほど青年会議所運動の出番があると感じています。
メンパ−全員で知恵を出し合って、青年世代ならではの街づくりに取り組んで欲しいと願っています。
フットワ−クの街づくり運動とヘッドワ−クの街づくり運動、時代の一歩先を見つめて大いに「行動する政策集団」を目指して欲しいものです。
隣組の苫小牧と浦河のJCにも是非仲間たちをサポ−トして欲しいものです。 よろしく!

 昨日の土曜日は苫小牧と伊達で二つの結婚式に出席。 ここのところ毎週のように結婚式があります。
だいたいが土日なので出来るだけ出席しています。
21世紀元年という年なので、全国的にも今年は結婚式が多いんだそうです。
ハッピ−ウェディング〜〜、おめでとう〜〜ございました〜〜!

 今、実は千歳空港のVIPル−ムで書いています。
以前は使わなかったんですが、特にテロ事件以降セキュリティ−チェックが大変厳しくて、時間がかかるので最近は利用させてもらっています。
これから飛行機へ。 残りは飛行機の中で書きます・・・

 テロ事件以降、昨今は当たり前ですが、定刻より少し遅れての離陸、満席です。
三連休の最終日・・・で、で、で、私の席より三つ前に長嶋茂雄さんが座ってるんですよ!
立教の先輩、憧れの人、まいったな〜〜〜。 こんなに接近したのはもちろん初めて〜〜、まいったよ〜〜〜、極めてお元気な様子です・・・・

 そうそう、今日は千歳空港に向かう前に空手道強健塾の秋期審査会に出席してきました。
なかなか厳しい修行をしている集団ですが、今年は後援会も発足して会長の長尾先生を先頭に新しいステ−ジに! 期待しています!
長尾先生は苫小牧工業高校定時制の教師をされており、今後の道場のあり方を試行錯誤しながら指導にあたられています。
先日も、高校の修学旅行で東京によられた際に私の事務所を訪ねてくれました。
ちょうど上の階に事務所をもっている馳 浩先生(石川1区)がいたので、会っていただきました。
プロレスラ−であり高校教師でもあった馳先生、なかなか勉強熱心で人間味溢れた素晴らしい方、政治家です。
レスリングと空手、種目はまったく違いますが鍛え上げた体と強烈な個性、何か共通項を感じる二人です。
長尾先生、そして塾の皆さん、目標に向かって是非がんばって下さい。
苫小牧圏の皆さん、修行を通して心身を鍛えている若者たちのサポ−タ−になって下さい〜〜〜!

 明日、明後日と地元から大勢の来客が来られます。
いづれも来年度予算に向けての要望が主な目的、昨年は初めてのことだったので私自身に余裕がなく慌ただしさだけが残ったんですが、今年はより戦略的な視点で地域にとって効率かつ効果的な要望活動が出来るのではないかと思います。
出来るだけ一緒に担当窓口を廻りま〜す。

 (ここからは宿舎で・・・)早くも11月のラストウィ−ク、いよいよ師走です。
今年は、私にとっても大変な一年でした。
最後の一月はいい意味で来年に繋がる師走にしなきゃ! 終わりよければ全て良し、ということで皆さんもがんばって下さい。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)