2001年11月29日発
 連日、地元から市町村長さんや議会の皆さんが来所されています。
この時期、各種団体の総会やら全国大会が開催されます。 昨日は、全国町村長大会がありました。
今日だけ見ても、簡易水道整備促進全国大会、水産業振興・漁村活性化推進大会、全国過疎地地域自立促進連盟定期総会、国保制度改善強化全国大会、NOSAI事業推進大会等がありました。
北海道から上京されている方々の挨拶時の会話に「暑いですね〜〜」という言葉が多いこの数日です。

 今朝、部会もあったんですが、駐日英国大使館でスティブン ゴマソ−ル大使と自民党一期生有志との懇談朝食会に出席してきました。
英国における構造改革はじめ政治、経済、教育などの分野でのディスカッション、大変おもしろかったです。
大使館も厳戒態勢でしたが、米国大使館よりも歴史と伝統を感じる雰囲気の大使館で家庭的な感じさえしました。 スタッフの皆さん、ありがとうございました!

 国会も終盤戦、今日は木曜日ですから本会議の開催日でした。
上がり法案3件が可決され参議院へ、明日は午後2時から開催予定です。
土曜日の夜に東京で結婚式があるため明日は地元には戻りません。 日曜日の早朝便で帰道し、札幌で全道綱引き大会、会長に就任して初めての大会です。
午後からは登別で会合、夜の便で東京に戻ります。 日帰りなんです。
臨時国会もあと一週間、終わると同時に来年度の予算編成が本格化し20日過ぎまではなかなか地元に帰れません。
連日、構造改革関連の動きがあり、超慌ただしくなってきています。

 さぁ、明日もがんばるぞ〜〜〜


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)