2001年12月01日発
 本日、皇太子家に内親王が誕生されました。 心からお祝いを申し上げます。
ご母子共にお元気ということですが、妃殿下にはゆっくりとお休みいただきたいと願っております。 謹んでお慶びを申し上げます。

 土曜日の今日は、本来ならば地元に帰っているところですが、夕方から東京で白老町後援会の役員のお嬢さんの結婚式がありました。
ご主人がNTT東日本野球部の現役選手、甲子園にも二度出場のスラッガ−です。
北海道と違い招待制の結婚式が普通の東京では、招待者もそんな多くはないのが通例ですが、大変大きな結婚式でした。 お二人ともなかなかのしっかり者、どうかお幸せに。
途中で失礼し、立教高校時代の寮生活で大変お世話になった鈴木先生、後藤先生の還暦のお祝い会出席のため池袋に。
30年ぶりに会う先生や仲間たち、全然変わらない奴、まったく変わって名前を聞かなきぁ分からない奴、本当に久しぶりに会う面々ばかりで非常に懐かしい思いがしました。
大学の部活の会はOBになっても機会が多いんですが、高校の寮の集まりはめったに出来ません。
既に志木にある立教高校の寮は三つともなくなってしまったとのこと、今の学生は寮には入りたがらないのでしょうか。
地方からの子たちはどうしているのでしょうか。 我々の頃は東京の子でも、親の教育方針で寮に入ってくる子がけっこういましたよ。
高校時代の寮生活もいい思い出です。

 明日6時に家を出て、7時のフライトで千歳に戻ります。
まっすぐ札幌へ、全道綱引き大会に出席して午後からは登別へ、夜の便で東京に戻ります。
いよいよ臨時国会も最後の週に入ります。 昨年とは違い、またいろいろな勉強をすることができました。
一年が本当に早く過ぎてしまいます。
あ〜あ、もう師走、一年が20ヶ月であればと思う今日この頃です。

 では、お休みなさい〜〜〜〜〜!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)