2001年12月18日発
 今年最後の上京、やはり東京は暖かいですよ〜。
昨日は旭川で今津先生の政経パ−ティ−がありました。 会場一杯の人で大盛会、心配していた雪も大丈夫でした。
パ−ティ−終了後、メインゲストだった野中広務先生が登別で泊まられることになっていたので同行、東京から同行していた新聞記者の皆さんとの記者懇が目的でしたが、その前に会食をし神戸道議、中里道議と共に夕食をとりました。
野中先生は、政治全般について精通され、いつも感心させられることばかり、お話をお聞きするだけで勉強になります。
又、全国津々浦々のことを良くご存じです。 昨晩は中国訪問のお話やら、政治のお話など一時間少しの間勉強をさせていただきました。 ありがとうございました。
その後記者の皆さんと懇談会、13名の記者が東京から野中先生に付いてこられてました。
若い記者と和気藹々の一時、同席させてもらいましたがこちらもいい経験をさせてもらいました。
野中先生は、9月にも登別温泉に来られており、すっかり気に入っていただいたようです。
たまには温泉に入っていただいて体を休めていただきたいものと思っております。
今朝、8時に登別温泉を出て千歳空港に、空港でおみやげを買って飛行機に乗られました。
私は、一度苫小牧に戻り日程を消化して午後の便で東京に、予定されていた会食が延期になり久しぶりに早い時間に宿舎に帰りました。
明日は、朝8時から党本部で部会、午後から自民党道連の予算獲得のための会合や地元からの来客も多く、夜には選挙区内の道議会議員の先生方と会食があります。
いよいよ予算の大詰め、昨年も大変なプレッシャ−でしたが今年も厳しい予算編成のなかなかなかのプレッシャ−です。 明後日が予算の内示です。

 年末も残すところあと僅か、終わりよければ全て良し、いい2週間でありますように!
では、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)