2002年 1月 9日発
 今日は、穂別町と追分町にご挨拶まわり、年末に時間がなくなり失礼してしまったんですが、今日は町長さんはじめ後援会幹部の皆さんとお会いすることが出来ました。
お昼頃から雪が降ってきましたが、北海道としてはまだまだ暖かいこの数日です。
といっても札幌から北では、かなり冷え込んでいるようですが、胆振、日高はここまでのところ温暖な冬です。
穂別にいた時に東京から電話が入り、明日農林水産委員会が開催されるとの連絡がありました。
予期せぬこと! こんな時に! と思いながら、この時期だから「差し替え(他の議員に代わってもらうこと)」を頼むのは無理だなぁと思いつつ、同僚議員で東京に在住の議員に一応依頼してもらうことに。
夜には伊達でお通夜があってお参りする予定だったのでいろいろと苦心しましたが、やはり差し替えは無理なよう、しかも委員会が午前10時から4時間とのこと。
やむを得ず夕方の便で上京することにしました。

 少し前に東京の宿舎に到着、久しぶりの我が家です。
北海道から比べると暖かいこと。 家の中もきれいなものでした。
宿舎も静かな様子で、やはり皆さん地元に帰っておられるようです。
明日、委員会が終わり次第地元に帰ります。 夜に苫小牧で新年会があります。

 あ〜ぁ、また東京と地元との行ったり来たりが始まります。
1〜2週間続けば慣れるんですが、年末年始とずっと地元にいるので慣れるのに少しばかり時間がかかるんです。
16日からは鵡川町後援会の新年交礼会を皮切りに毎週のように各地で後援会の集まりが開催されます。
国会が始まれば土、日しか地元に帰れないので、皆様にはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。
尚、連合後援会主催の新年交礼会が26日に苫小牧で開催されます。
衆議院予算委員長 野呂田芳成先生、鈴木宗男先生、厚真町生まれの斉藤滋宣参議、伊達忠一参議、地元の橋本聖子参議が来ていただく予定になっています。
会費は2000円、当日でも受付で買えますのでよろしく!

 ちょうど9時になりました。 資料を整理して寝ることにします。
では、また。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)