2002年 1月14日発
 昨日、苫小牧白鳥アイスアリ−ナで行われたアイスホッケ−全道女子大会で岩倉ペリグリンが優勝しました。 おめでとう!!!
年末、関係者に会った時に「今シ−ズンはちょっと無理だ、あと2シ−ズンかかる」と聞いてたので、決勝まではいくと思ってましたが驚きでした。 選手の皆さん、おめでとう。
長野オリンピックを支えた先輩たちがほとんど上がって、若返りを図ったチ−ムでしたが、 平均年齢が15歳、ゲ−ムメイクが心配されていました。
監督の藤原君も仕事をしながらのコ−チ業、良くやった〜〜。
試合を見たかったんですが、私は所用のために見られず女房が1ピリだけ見ていました。
私自身、長野オリンピックで歴史的なチ−ムジャパン初得点を実際に見たんですが、世界との距離をまざまざと見せ付けられたオリンピックでもありました。
若いチ−ムなのでこれから是非世界に向けてがんばって欲しいものです。
全日本も優勝、期待しています。
同時に行われたBプ−ルでもトヨタシグナスが優勝、苫小牧勢がA、B共に優勝しました。
シグナスにはペリグリンのOBたちがいます。 日本の女子アイスホッケ−を引っ張ってきた面々ですが、これからも良き先輩として女子アイスホッケ−の底辺拡大に努めて欲しいものです。
ペグとシグナスの皆さん、ご苦労様でした!

 男子の全日本も今日が決勝です。 王子製紙とコクド、東京で開催されています。
今は午後4時過ぎですが、TV中継がないので夜のスポ−ツニュ−スでしか確認できませんが、深夜にNHKで決勝戦が放映されるようです。
昨日の準決勝では、王子に勢いが感じられます。 どうなるでしょう?

 今日もいいお天気です。 朝、薄っすらと雪が道路にありましたが、すぐに解けてしまいました。
この様子だと、近々にどっと積雪が来る感じがします。
子供が6年生の冬に、やはり一晩で豪雪が来たことがありました。 学校リンクの整備に一苦労した思い出があります。
この時期、暖気や豪雪になると学校リンクづくりに励んでいるお父さんやお母さんたちの苦労がやはり頭をよぎります。
毎晩のように午後10時頃から集まってのリンクづくり、寒気が来ている時は喜び、暖気が来たら頭に来る、子供たちにいい氷を作ってあげようと父兄が一生懸命リンクづくりに励みます。
昔から見ると学校リンクで子供たちがスケ−トができる期間が短くなってきています。
温暖化がこんなところでも体感できます。

 この時間に家にいるのも久しぶりのこと、明日からまた日程が厳しくなって来るようです。
夜は床屋に行ってきます!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)