2002年 1月18日発
 自民党大会が今日開催されました。
夕べ浦河から千歳に直行し最終便で上京してました。 東京はやはり暖かいのと道路や街並みがすっごく綺麗に写りました。
午前10時から開会、小渕優子衆議と斉藤滋宣参議が司会、斉藤参議は厚真町生まれ、秋田の野呂田芳成先生の秘書から参議院議員になられた同院のホ−プです。
26日に苫小牧で開催される連合後援会の新春の集いに野呂田先生共々来ていただきます。
さて大会ですが、小泉総裁の挨拶、力のこもったものでした。
特に、直前に歴訪したアセアン諸国との会談で得たこと、感じたことを強調されていたのが印象的でした。
山崎幹事長、麻生政調会長からそれぞれ党情報告、政務報告があり、拍手で承認。
神崎公明党代表、野田保守党党首、奥田経団連会長の来賓挨拶のあと、宇宙飛行士の毛利さんから特別スピ−チがあり、科学技術の重要性を訴えられ、非常に的を得た内容で感心させられました。
そして、表彰では、室蘭支部の伊藤セツ子さんが優秀党員として表彰されました。
誠におめでとうございます。
総理はじめ大臣が大勢集う党大会ですので警備も大変なものでしたが、この折ですからやむを得ないことでしょう。
昨年来の党勢もあり活気漂う大会でしたが、明日の朝刊での各紙の評価はどうでしょうか?

 JAL513便で千歳に向かい、夜は洞爺JC新年交礼会に出席、久しぶりに洞爺JCのOBの懐かしいお顔にもふれることが出来た次第です。
このダイアリ−、前半が飛行機のなか、後半が車のなかで書きました。
便利な世の中になりましたね〜〜。
本当は、飛行機のなかで全部書こうと思ってたんですが、寝ちゃったんです。
これから室蘭に少し立寄って苫小牧に戻ります。 明日、明後日と忙しい日程のようです。

 では、この辺で。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)