2002年 1月23日発
 今日は、鵡川町後援会の皆さんが来られました。 夜に会食をして少し前に帰宅したところです。
橋本聖子先生と竹下 亘先生にも来ていただき花をそえていただきました。
竹下先生は、竹下元総理の弟さんでNHK時代に札幌に勤務されていたことがあります。
非常に北海道のことを知っていて、元総理の秘書も長くされ政治にも精通されている方です。
いろいろとお世話になっているのですが、最後までお付き合いをいただきました。
鵡川町の皆さん、明日気をつけてお帰り下さい。

 明日は、9時から予算委員会があります。
朝、党本部で部会に出て中座し予算委員会に出ます。  当番なんです。
第二次補正予算案の審議ですが、出来るだけ早期に衆議院を通過させたい与党と、出来るだけ時間をかけたい野党との攻防も次第に激しくなってくると思います。
補正を通して来週から平成14年度予算案審議に入りたい、というのが与党の要求ですが、予算案以外にも重要法案審議が山積していて、今週と来週、いきなり山場を迎えます。

 ところで、今国会から委員会配属が変わりました。
「農林水産委員会」は変わりません。 新しく「財務金融委員会」と「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」に配属になりました。
新委員会の概要については、いづれレポ−トすることにします。

 明日は、室蘭市議会の皆さんも来られますし、酪農畜産関係者の大会も開催されます。
BSE発生以降、大変ご苦労をいただいている生産者の皆さんですが、なかなか価格が戻らず経営が窮地に追い込まれています。
政府の支援も昨年来発信されていますが、スム−ズにいっていません。
食糧自給率向上に向けて各分野で真剣に取り組まなければならない時、早急な対処が必要です。

 課題の克服、次から次と出てくるものです。
「冷静な判断力」 「機敏な決断力」そして「近未来の創造力」、今求められていること は何か、ふんばりどころです! がんばりま〜〜〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)