2002年02月04日発
 今日、衆議院本会議が開催され、冒頭に鈴木宗男議院運営委員長の辞任と鳩山邦夫新委員長の就任が本会議で承認され、その後小泉総理の施政方針演説並びに川口外相、塩川財務相、竹中経済担当相からそれぞれ外交、財政、経済の各演説がありました。
いよいよ平成14年度予算案の審議が始まりました。
経済状況からして出来るだけ早い成立が求められていますが、野党はここが最大のチャンスとみて相当な抵抗を試みるようなので、かなりの時間がかかると思います。
米国同時多発テロ発生以降の世界経済の低迷で、マ−ケットは経済大国日本の政治状 況を注目しています。
米国経済の回復基調に関する指標や報道が多くなってきたこの一週間、日本政府がタイミング良く経済政策の発信が出来るかどうか、予算審議がどうなるのか、政治的不祥事(外務省問題)のあとだけに次なる政治状況に注目が集まっているのです。
政治も経済も「生き物」、無駄な時間をかければかけるほど、回復基調は遠のきます。
ここは、経済活力再生のために集中した審議が必要です。

 一昨日、昼に室蘭市で西胆振連合後援会主催の新春の集い、夜は登別市後援会主催の新春の集いを開催していただきました。
いづれも大勢 の皆様に出席していただき、誠にありがとうございました。
室蘭には梶山弘志先生にも来ていただきました。
今年各地で開催していただいている集いで感じることの一つに、昨年とは違った層の支持者の皆様が数多く来ていただいているという点です。
内閣支持率が低下しており、今回のことでいろいろとお叱りやらご意見をいただくかなと心配してましたが、メ−ルでは何件か来ていますが集いでは全然話題になりませんでした。
依然として「体だいじょうぶかい? 気をつけるんだよ!」とかけていただく声が一番多く、本当に恐縮しています。
お気遣いに心から感謝と御礼を申し上げます。
間もなく一年、考えてみればこの新春の集いに来ていただく皆様はほとんどが一年振りか、選挙以来初めてお会いする方も多いわけですから、実際に会ってみて「元気そうだな!」と思っていただくようです。
ただ、「顔色が白いぞ!」と良く言われるんです。
子供の頃、母から「お前は色が白いから女の子だったら良かったに・・」と良く言われました。
大学のアイスホッケ−部時代も練習で「おい、岩倉! 顔色が悪いぞ! 気分でもおかしんじゃないか?」とも言われました。
特にアイスホッケ−のリンクは照明の関係で白く見えるんです。
夏は、ゴルフ焼けで黒くなってるんですが、冬はどうしょうもないですからね。
顔色が白いのは生まれつきですのでご安心の程を。
いろいろとご心配をおかけ致します。

 東京の明日は雨のようです。 さぁ、これから室内にあるクライムで久しぶりに汗をかきます。
では、失礼します。

ポリシコ−ナ−に、「租税特別措置法等の一部を改正する法律案の概要」を更新しています。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)