2002年02月12日発
 ANA52便で東京に向かっています。
大変いいお天気ですが、青森県上空から少しずつ雲が厚くなってきました。
揺れもなく快適なフライト、東京は晴れているとのこと。
朝、9時から衆議院予算委員会が始まっているはずです。 本当は、午前中の当番日なのですが、昨晩三石町後援会の新春の集いが開催され、帰宅したのが22時30分、最終便には間に合いませんでした。
三石でも大勢の皆さんにご出席いただき、誠にありがとうございました。
「元気でがんばるんだぞ!」、各テ−ブルをまわりながら力強く声をかけていただきました。
「日高、頼むぞ!」、第一次産業の低迷、特に国内最大の馬産地として軽種馬産業が基幹産業のこの地域で、長引く競馬不況の影響を受け深刻な地域経済の実態となっています。
課題山積ですが、「地域活性化の道筋」を創っていくために国、道そして地域が一体となった取組みが必要であり、「連携コ−ディネ−タ−」の機能が必要な時だと思っています。
効率的かつ効果的な地域活性化策の手立てを文字通り総力戦で推進していかなければなりません。
その役割を酒井道議、そして昨晩も来ていただきました伊達参議はじめ先輩議員の知恵と力もお借りして私自身が先頭に立って取組まなければならないと、地元の皆さんとのふれあいから心にずしんと響いた昨晩でした。

 一昨日、苫小牧のスケ−トまつりに行ってきました。
青年会議所時代は、この事業が一年最初のフットワ−ク事業でもあり毎年参加していました。
お天気も良く家族ずれの大勢の市民がしばれ焼きはじめ各種行事を楽しんでいました。
ちょうどアイスホッケ−の駒大苫小牧高校と札幌北海高校の試合もあって少しだけ見ることが出来ました。
点差は大きかったのですが、ちょうど北海高校のパワ−プレ−の時だったので得点シ−ンもあるかなと思いましたが、駒澤のディフェンスもガ−ドが固くて得点シ−ンは見られませんでした。
高校生のハツラツとしたブレ−、やはりスポ−ツはいいですね! ソルトレイクでもジャパン、ガンバレ!
さ〜て、東京に着いたら今日は来客が多いんです。
地元の方々ばかりなので一生懸命に対応します。

 では、また! 遠くに東京湾がかすかに見えてきました。

※ポリシ−コ−ナ−に「自民党BSE欧州調査団報告」が更新されています。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)