2002年02月18日発
 今日東京に来ました。 ブッシュ大統領が来日中で羽田から都心に至るまで厳戒態勢です。
明日、午前10時30分から参議院本会議場で衆参両議議会議員が出席し演説が行われます。
ちなみに外国元首の演説は衆参両議院本会議場を交代で使用する慣例だということです。
21世紀の日米関係を構築する上で今回の訪日が大きな前進のキッカケとなるよう祈ると同時に、昨年の米国同時多発テロ事件以降低迷している世界経済にとって浮上のステップになって欲しいものと期待しています。
何といっても世界第一位と第二位の経済大国である両国、世界経済を引っ張っていく責任があり、その為にもまづは国内の景気を刺激する政策発信が急がれると思います。
明日のブッシュ大統領の演説に対する感想は、明日このダイアリ−で書きます。

 夕べ、浦河町で日高東部三町後援会の新春の集いが開催されました。
後援会の皆様に多数ご出席いただき誠にありがとうございました。
又、酒井道議会議長、えりも町、様似町、そして浦河町の町長さん、議長さん、そして各団体の代表の皆さん、お忙しいなかご出席いただきありがとうございました。
着席の会だったので若干予定時間をオ−バ−してご挨拶をさせていただきました。
全てのテ−ブルを周らせていただきましたが、皆さんから「がんばってよ〜」と声をかけていただき、いつもながら沢山のパワ−をもらいました。
がんばりますよ〜〜〜。

 一昨日の土曜日には、苫小牧さなえ会の新年懇談会もありました。
途中からの出席でご迷惑をおかけしましたが、約25分間にわたり国政の状況などについてお話をさせていただきましたが、皆さん真剣な表情で熱心に聞いていただき、話をしていてついつい力が入っていくのがわかるくらい丁寧に聞いてもらいました。
ありがとうございます。
ご期待を裏切らないように夫婦共々一生懸命がんばります!

 後援会の集いがあと二箇所になりました。
今週の土曜日が門別町で日高西部三町の集い、来週が最後、早来町後援会の新春の集いです。
一月はじめから続いていた新春の集い、ようやく正月が明けそうです。
そうそう、今週の日曜日には、同期応援団の新年の集いが開催されます。
子供の頃から一緒だった仲間が作ってくれている後援会で、出馬表明してから一番最初に出来た後援会でもあります。
選挙区内数箇所に支部もあって、ほとんどが苫小牧市立和光中学校の同期生、我々の世代は小学校が3年生まで若草小学校、その後が新設された緑小学校というコ−ス、人口急増期だったので和光中も出来たばかりの校舎でした。
今までは自民党には目もくれなかった面々も多いんですが、自民党はきらいだけど岩倉には協力しょうという仲間も多くいて選挙の時は助けてもらいました。
小中学校時代からの仲間ですから、遠慮もないし、気遣いもいらないし、お互い呼び捨てでも通じるし、子供の頃からの付き合いというのはいいもんです。

 さ〜て、久しぶりの宿舎、簡単に掃除でもすることにします。 では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)