2002年02月24日発
 こんばんわ! 東京宿舎に到着、久しぶりに何もない夜を過ごしています。
昨日、日高沙流三町後援会の新春の集いが開催されました。
ご出席いただいた皆さん、寒いなか誠にありがとうございました。 心から感謝を申し上げます。
開会前、夕方から少し雪がちらついてきたので心配しましたが、たいした降雪でもなくホっとしました。
ご来賓として来ていただいた皆さんとの懇談や別会場でもご婦人の皆さんとの懇談の機会をいただきました。
ご準備をいただいた門別町、平取町、そして日高町後援会の皆さんには大変ご苦労をおかけいたしました。 感謝申し上げます。

 昨日の午前中は、自民党道連の定期大会も開催され、議長をさせていただきました。
無事に終えることが出来、新会長に北村衆議、幹事長には我が神戸道議が就任、一年間大変な時期でもありますが北海道の政治の風土の革新のためにご努力をいただきますようお願い致します。
今日の日曜日、午前中に事務所で来客対応をした後、岩倉博文同期応援団の今年度総会が開催され約4時間にわたって楽しい一時を過ごさせていただきました。
昨今の政治状況、みんな心配をしてくれていましたが、「だけどよ〜、身近な存在が国会議員になって政治が近く感じるよな〜」 「おい、いつ選挙よ〜」党派を超えた仲間たちの会なので、私にとっても極めて気楽な会です。
鵡川町から来た仲間たちが鵡川高校甲子園出場の為の資金カンパをしてテ−ブルを廻っていました。
不景気だから資金集めも大変だと思いますけど、マチをあげての挑戦、是非がんばってください。
文字通り、手づくり野球という感じです。 何とか一勝はあげて欲しいと願っています。
選手の皆さん、ファイト!

 今週も国会は何かとホットな週になると思います。
同時に、私も木曜日の沖縄及び北方問題に関する特別委員会で質問にたちます。
むろん北方領土問題について質問する予定ですが、私自身は1985年から1990年にかけて青年会議所活動で領土問題に係ったことがあります。
旧ソ連時代の末期でしたが、その後ソ連邦が解体、ロシアとなってから日露両国の首脳会談で北方領土に関していろいろな経緯があります。
昨年、田中外相の時に政府の同問題に対する見解に関しちょっとした話題になりましたが、この領土問題が解決しない限り日本の戦後は終わらない、と言えるほど大事な問題でもあります。
短い質問時間ですが、基本的なことについて政府の考え方を確認しておきたいと思っています。
間もなく3月、政局に惑わされることなく自分がしなければならないポイントを丁寧に積み重ねていきたいなぁと、各市町村から預かっている宿題についてもまだまだ詰めなければならないことが沢山あるので地域活性化に向けて努力していきます。
門別での集いでも大勢の方から「馬のこと、頼むよ〜」と言われました。
悩める馬産地日高が求めている「近未来を照らす光の創造」を目指していろいろと考えていきたいと思っています。

 ソルトレイクも明日終わります。
ジャッジ問題で何となく後味の悪い大会でしたが、選手の皆さんご苦労様でした。
アイスホッケ−決勝、米国対カナダ戦は見たいですねぇ!
私の予想はカナダの優勝です。
ただ、米国はホ−ムでの試合ということになりますから力以上のものは出すと思います。 どうなるでしょうか?
日本もアイスホッケ−、がんばりましょう。 オリンピック出場目指して!

 では、おやすみなさい!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)