2002年03月21日発
 元旦以来の休日、東京でゆっくりしてました。
帰ろうとも思ったのですが、明日本会議もあるので、帰っても日帰り、地元日程もなかったので休みをいただきました。
三ヶ月に一度の休日、東京は暖かいですが、朝から強い風が吹いて、春一番といったところ。
桜が満開で靖国神社には大勢の人たちが来てました。
私は、掃除、洗濯をして昼から新宿に買い物に行ってきました。 今年初めての新宿でした。
東京にいると「不況」という二文字が感じられません。
デパ−トもすっごい人でした。 何なんだろう? と感じてしまいます。
荷物袋を持った人が目立ちましたが、特に駅周辺は本当にすごい人・人・人でした。

 社民党の辻元議員の疑惑報道がテレビに出始めています。
2〜3年程前に民主党の山本議員が同様の件で議員を辞職しているので、マスコミの注目度も高いのでしょう。
山本議員は菅幹事長の秘書をしていた方だったそうで、私も忘れていましたが昨日から国会周辺で一気に話題になっています。
私は辻元議員と一度もお話したことがありませんが、けっこういろいろと話題の多い方のようです。
まぁ、ご自身のことですし、問題となっている秘書の方も現役の方とのことですから、調査が進めばはっきりすることでしょう。
報道にあるとおり、政策秘書の人件費を抜いていたとすれば、それもほぼ全額ですから、かなり勇気のある方だと思います。

 以前も書きましたが、決して政治に無関心にならないで下さい。
この10年は、日本にとって本当に百年に一度の改革プロセスの時期となります。 大事な10年です。
さまざまなシステム改革の目的は、新しい成長の道、その構築にあります。
次なる世代の為に、今を生きる我々がしっかりとした種を蒔かねばならない旬なのだと思います。
 BSEの問題が渦巻く中、今年の酪農・畜産価格決定の時期が迫っています。
連日のように自民党の部会で議論が進められています。
生産者の皆さんもBSEの影響がさまざまな段階で出ていて、大変な逆風の中でご苦労されています。
ここは、緊急措置が必要な局面ですから、これまでの延長線で考えることは出来ないと思います。
国民の皆さんの理解も必要ですが、今後につながる施策の発信が急務だと認識しています。
農家の皆さん、がんばってください!

 明日は、朝8時30分から「食の安全確保に関する特命委員会」が党本部であります。
その後は、国会対策委員会、そして本会議があり、本会議終了後帰道する予定です。
週末は、けっこう多忙なようです。 でも、今日、休日をいただいたので気合を入れてがんばりますよ〜〜〜。
佑介も、大学生活に向けて準備をしているようです。
運転免許も取り、今月末に旅立つ予定。
親元を離れて一人立ちする期待だけを感じているようで、不安はまったくないようです。
私も高校時代から親元を離れていましたが、楽しいものです!

 では、また!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)