2002年04月09日発
 今日の衆議院財務金融委員会で質問にたちました。
案件は「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律案」 「外国為替及び外国貿易法の一部を改正する法律案」に関する質疑でしたが、昨日になってシステムトラブルで問題発生のみずほ銀行前田社長が参考人として出席するとの連絡があり、質問のトップをみずほ銀行の問題としました。
これがNHKの午後7時のニュ−スのトップで放映され、しかも初めて自分の姿が出ているニュ−ス画面を見ることが出来ました。
テレビ放映は何度か見ていますが、ニュ−スは初めてだったんです。
みずほ銀行の問題は、考えられないトラブルですが、国際信用にも係る問題ですから一日も早い完全復旧を求めた次第です。
上記2法律案は、昨年の米国同時多発テロ事件の再発を資金面で防止するための法整備で、G8首脳声明並びに国連安保理決議に基づく案件ですが、今日の財務金融委員会で採決の結果、自民、公明、保守、民主、自由、共産の賛成、社民の反対で可決、明後日の本会議で採決される予定です。
国際協調が求められる法律案で既に24ヶ国が批准しています。

 夕方から小雨模様になっています。
気温も低く肌寒い、といっても北海道から見れば初夏ですが!
今週末はえりも町と様似町に行きます。
昨年、病気をしたのでゆっくり回れませんでしたが、久しぶりに二泊三日で週末を日高で過ごします。
日曜日に日高から千歳経由で上京するので、家には帰れませんがこれからは各地をまた廻りますのでよろしくお願い致します。

 今は午後9時30分、資料整理やら書状作成などであっという間に時間が過ぎてしまいます。
そうそう、新しくスタッフの仲間になった洞爺村の毛利君が12日から東京事務所で研修に入ります。
20歳ですから見ること、聞くこと初めての事ばかり、たっぷり仕込みたいと思います。
グロ−バルな視野でロ−カルで行動する、物怖じしない、常識を心得ている、政治バカにはならない、人のために自分を犠牲にできる、ハツラツとした行動がとれる、笑顔を忘れない、人に好かれる、いつも前を見ている、我慢を惜しまない、とりあえずはこれらの目標をもって向上心を備えたスタッフに育てていきたいと思います。
がんばれ!(大変だ!〜〜〜)

 では、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)