2002年04月14日発
 一昨日、千歳からまっすぐ浦河町に入り一泊、昨日の朝、浦河町を出てえりも町に到着、私の選挙区(北海道第九選挙区)の東の端であるえりも町目黒を皮切りに、町内数ヶ所で懇談会をさせていただきました。
昨年は病気の関係で日程が取れず非常に気になっていたのですが、ようやく実現した次第です。
選挙区の端というのは気になる存在なんです。
東がえりも町、西が豊浦町、北が大滝村、穂別町、そして日高町となります。
水産と観光のマチえりも、漁が忙しいなかそれぞれの浜にお集まりいただいた皆様に心から感謝 と御礼を申し上げます。
そして、最後に懇談をさせていただいた商工会の皆様にも心から御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 昨晩はお隣の様似町アポイ山荘で、様似町後援会青年部の皆さんと懇談会、設立したばかりの青年部ですが、大変有意義な時間を持つことができました。
異業種で構成されている青年部、素晴らしい若者たちに大勢集まっていただき、頼もしいオ−ラを感じた次第です。
ありがとう、今後ともよろしく!
昨今の政治状況を心配する声も聞かれましたが、このような若者たちに素直に響くような政治が求められます。
これからが楽しみな連中です。

 アポイ山荘も大変素晴らしい施設でした。
ゆったりとしたサウナ付お風呂、全体の雰囲気も申し分なし、出きればもう一泊ゆっくりしたいところでしたが、朝から浜を見て、それから「百畳凧」の製作現場を見させていただきました。
この二件とも昨晩の懇談会で話題になった件、「百畳凧」はちょうど北海道新聞の夕刊一面に記事が載っていると夕方女房から電話が入り知っていたんですが、まさか懇談会のメンバ−のなかに仕掛人がいるとは思わず、あまりの偶然にビックリしたんです。
様似町の凧揚げは16年の歴史ですが、この「百畳凧」、あがるかどうか興味が湧いてきました。  でっかいですよ〜。
もちろん初めての挑戦、4月27、28日の両日市街地の浜で挑戦することになっています。
風、チ−ムワ−ク、いろいろな条件が一定しなければ難しいと思いますが、何とか成功して欲しいもんです。
メディアも注目している様子、様似名物に新しいペ−ジが! がんばってください。

 様似町から千歳空港に向かい、今はJAL510便のなかで書いています。
千歳空港に近づくにつれいい天気になってきて、きっとゴルフ好きの連中はプレ−をしているんだろうな〜、邪魔してやろう〜と思い、間違いなくゴルフをしていると思われる後輩に電話したところ、やっぱりプレ−中、極めて頭に来た次第!
今年はまだ一度もバッグすら見ていないわが身、昨年来自分から「ハンディ8」と言わなくなったわが身ではありますが、国会が終わったら少しはやるぞ〜と言い聞かせて自ら満足しています!
コ−スコンディションも良いようですよ、今年は。

 明日、昨年もさせていただいたのですが、斉藤斗志二(としつぐ)先生の政経パ−ティ−で司会をさせていただきます。
日本JCの会頭をされた先輩で、平成研究会(橋本派)でもご一緒、私にとって肩の張らない先輩のお一人です。
セミナ−講師がエコノミストの紺谷典子さん、赤坂のホテルニュ−オオタニで開催されます。

 お、そろそろ降下。 薄い雲の中に間もなく入ります。
東京は暑そう〜!
夏はやっぱり北海道がいいですね! 「人間らしい生活を北海道で!」気持ちも大らかになりますし、大局的に行動できますよ!
では、またでした〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)