2002年04月18日発
 来週の27日から5月3日までスリランカとインドに行くこととなりました。
もちろん初めての訪問です。
両国共、国交50周年となりますが、それを記念しての訪問で日本・スリランカ議員連盟の野呂田芳正先生を団長に約20名の構成です。
全て衆議院議員ですが、実は中村光雄連合後援会会長ご夫妻にもご同行いただきます。
在札幌スリランカ名誉総領事にご就任いただくことになったんです。
北海道には同国名誉総領事が不在だったのですが、野呂田先生から依頼があり、ご無理を言って中村会長にお引き受けいただいた次第です。
今日、スリランカとインドの大使が党本部に来られて打合会がありました。
日程の途中から麻生政調会長も参加されますし、久間政調副会長も途中までご一緒されるとの事。
野呂田議連会長の前が小渕元総理が日・ス議連の会長をされていたそうで今回は小渕優子先生も行かれますし、岡下信子先生、西川京子先生の女性議員や、竹下 亘先生、森岡正宏先生、吉野正芳先生の同期組も一緒です。
中村会長夫人も行かれるので私の女房も同行することになっています。
連日公式日程で多忙な訪問団となります。
一行は5月5日までインドを訪問しますが、中村会長はスリランカのみの訪問、私も一日だけインドに同行し皆さんより一足先に帰国します。
地元日程があるためですが、暑いところはあまり得意ではないので主目的のスリランカ訪問で十分です。
これまでの外国訪問で赤道に一番近い国、暑さだけが心配です!

 明日以降の本会議から重要法案が本会議に上がってきます。
明日は「健康保険法改正案」、来週も火・木・金の本会議定例日に有事三法他重要法案が上がってきます。
連休明けから国会も法案審議で一層めまぐるしくなります。
いづれも「国の形」、「国の姿」を決める大切な法案、緊張感をもって望むつもりです。

 もう、11時30分になります。 明日本会議終了後に地元に帰ります!
では、おやすみなさい!


※ポリシ−コ−ナ−に「北方領土返還運動の思い出」を掲載しています。 興味のある方はご一読を!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)