2002年05月06日発
 大型連休も今日で終わりです。
お昼の便で上京、今は夜の7時30分過ぎですが、巨人&中日戦を見ながら資料の整理をしていまし た。
一昨日、同期応援団のゴルフコンペがあり、私も今年初めてクラブを握りました。
樽前CC、曇り時々小雨というお天気、南→中のラウンド、素振りもせずにスタ−ティングホ−ルのティ−ショット、南の一番は短いロングホ−ルですがいきなりバンカ−に、ポギ−スタ−トとなってしまいました。
結果は、43,42の85。
ネットは5オ−バ−ですから賞には入りませんでしたが、今年の初ラウンド、誠に楽しい一日でした。
小・中学校時代の同期生が主体のこの会、今年から少し輪を広げて同世代も巻き込んで「同期・同世代応援団」となるようです。
子供の頃からの同期生は、幾つになっても子供時代の延長で仲間の輪が出来ます。
顔も性格も昔のまま、変わったことといえば話題です。
病気の話題、子供の話題、髪の毛の話題、これが三点セット。
そろそろ子供たちも結婚の時期を迎えています。
ちょうど苫小牧の急成長期に育った世代、小・中学校時代はマンモス学級、二部授業も経験した世代です。
幾つになってもコミュニティ−を実感する仲間たちです。

 さ〜て、いよいよ明日から国会が始まります。 重要法案が目白押し。
どう「国の姿」を創っていくのか、どう「政治の信頼」を回復していくのか、どう「実体経済に活力」を与えるのか、そしてどう世界に「日本を発信」していくのか、大変重要な時を迎えたと考えます。
政治課題の優先順位をしっかりと踏まえて、中長期的なビジョンを見据えて、ここは日本が進むべき道を明確に示し、その道を確実に歩む、そんな姿勢が求められていると思います。
劇場政治はしばらく休演、政局症候群も思考経路から少し外して、国会での政策論議に集中すべきではないでしょうか。

 昨日は真夏日だったと夕べのテレビで見てましたが、今日の東京は涼しい一日でした。
夕方食事で外に出ましたが半袖では寒く感じる気温で、暑さを覚悟して来た身としては調子はずれの感じです。
明日も気温が上がらないとの事、このくらいがいいですね!

 連休疲れが出るこの週ですが、一年の中盤戦、気合を入れていきましょう!

では、また。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)