2002年05月12日発
 昨日、有珠魚組の皆さんと懇談会をさせていただきました。
有珠山噴火災害以来、大変ご苦労されてきたのですが、大変がんばっておられます。
いくつかの宿題をいただきましたので取り組んでみたいと思いますが、皆さん、ありがとうございました!

 夕べ、本当に久しぶりにスポ−ツジムに行こうと思ってましたが、ちゃんと日程が入りダメでした。
今年に入って一度もジムで運動をしていません。
サウナだけというのは2度ほどありましたが、運動で汗を流したい症候群になっているようです。
今日、お昼の便で上京し、徒歩で汗を流そうと思ってましたが、宿舎について間もなく眠りについてしまいました。 疲れているみたいです。
訪問団の疲れが今頃出てきたのかな? まぁ、一晩寝だめすれば疲れもとれるでしょう!

 先週の金曜日(10日)に開催された本会議(所要時間1時間20分)の概要をお知らせしておきます。


☆採決案件
 @「平成10年度一般会計、特別会計歳入歳出決算、国税収納金整理資金受払計算書、政府関係機関決算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、自由   反対〜民主、共産、社民 

 A「平成11年度一般会計、特別会計歳入歳出決算、国税収納金整理資金受払計算書、政府関係機関決算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、自由   反対〜民主、共産、社民

 B「平成10年度国有財産増減及び現在額総計算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、民主   反対〜自由、共産、社民

 C「平成10年度国有財産無償貸付状況総計算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、民主、共産 反対〜自由、社民

 D「平成11年度国有財産増減及び現在額総計算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、民主、自由 反対〜共産、社民

 E「平成11年度国有財産無償貸付状況総計算書承認に関する件」
  賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、共産 反対〜社民

 以上、いづれも決算行政監視委員会案件


☆法案趣旨説明
 ・「気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書の締結について承認をを求めるの件」(川口外務大臣)

 ・「使用済自動車の再資源化等に関する法律案」(平沼経済産業大臣)

 中国の瀋陽で発生した事件、現地総領事館並びに外務省の対応の悪さがまた問題になっています。
緊急時の対応については日頃から大使館、領事館内部で徹底しているはずなのに、と思ってしまうわけですが、お粗末な出来事だったと思います。
十分予測可能なことでありました。
「備えあれば憂いなし!」小泉総理が有事法制についてコメントした中で使った言葉ですが、文字通り「備えあれば憂いなし!」なんです。
日頃の心構え、予測可能な不測の事態への対応準備は当然あってしかるべきです。
していて出来なかったのか、していなかったのか、事実関係を十分に調査する必要を感じます。
野党第一党代表は、今日も「・・・政府の責任、外務省の責任・・・」とおっしゃってますが、有事及び不測の事態に対する対応は、政治家全体の責任でもあります。
何故このような事態が発生したか、それを解明することが重要です。
この一ヶ月、各委員会での議論を聞いていて感じることの一つに、民主党は何かにつけて「責任」という言葉を多用しています。
いっそのこと、「民主責任党」と名称変更したほうが良いのではないかと思っていますよ〜。
いづれにしても、瀋陽の問題、早急なる決着を望みます。

 では、久しぶりの日曜日発信でした!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)