2002年05月19日発
 夕方、東京に来ました。
今朝から苫小牧は小雨、気温は高く、多少ムシムシした日中でしたが、もう10年以上お付き合いをして いる企業のコンペ! 今年、3回目のラウンドでした。
御前水GC、コ−スコンディションは最高、アウトスタ−トでいきなりダボを打ってしまい、「今日は練習!」と言い聞かせてじっと我慢のゴルフ、5番くらいからショットに安定感がでてきてパタ−もフィ−リングが合ってきました。
7番が終わって4オ−バ−、41か42では廻れると思いつつ8番ロングのティ−グラウンドへ、フェア−ウェイ左サイドにまずまずのショット、二打目もスプ−ンでクリ−ンショット、残り100ヤ−ドをきってフェア−ウェイサンドでピン手前ワンピンにスリ−オン。
バ−ディ−トライもカップの真ん中から! 今年初バ−ディ−でした。
これで3オ−バ−、「えっ、30台なんか出したら、何を言われるかわからない!」と思いつつ、9番ミドル。
左ドックの難しいレイアウトのホ−ルなんですが、ティ−ショットは左のバンカ−を掠めてフェア−ウェイに、残り160ヤ−ド、多少のフォロ−ウインドゥ、6番でグリ−ン左サイドにオン、パ−狙いの距離だったんですが、これが入っちゃうんですよね〜。
連続バ−ディ−で結果38! 自分でもビックリのスコア−が出ちゃいました。
もともと、このコ−スはアウトよりインのほうが好きなので、「これはヤバイぞ!」アンダ−になっちゃう、と思いながらスル−でインに入りました。
ハンディ−は8ですから、42でまわればパ−プレ−、3つパ−を取ればいい!
なんて余裕を持ってスタ−トしたんです。
16番を終わって5オ−バ−でしたから、残り2ホ−ルで一つパ−を取れば予定通りだったんです。
17番は距離のあるパ−4ですから、ここはボギ−、ラストホ−ルは距離のないロング、ここでパ−、とイメ−ジしてました。
ところがどっこい、17番でトリプルをたたいてしまいました。
キャディ−さんから「調整してますね!」と言われるくらい、突然の崩れでした。
池ポチャにスリ−パットだったんです。 これで万事休す!
最終ホ−ルもダボにしてしまい、結果46、ト−タル84でした。
でも、久しぶりに納得のいくラウンドで楽しいゴルフでした。 次はいつになるのやら!

 昨日、厚真町の米作農家で田植えの現場を見させていただきました。
ちょうど今が田植えの時期です。
ご主人と奥さん、そして土曜日だったのでお子さんも手伝っておられました。
米作とメロンを作っているとのこと、収穫までの期間、定期的に見させていただくつもりです。
この2年間、衆議院農林水産委員会に所属し、自民党の農林水産部会にはかならず出席してきました。
一昨年までの企業活動で農林水産に直接係ったことがなく、青年会議所時代に北海道地区協議会の会長をした年「食品ラウンドテ−ブル」という事業をしたのですが、これが最初で最後の農業との接点でした。
初当選して以来、いろいろ勉強してきたつもりですが、体感していないので頭の中だけの「農業」という気がしてなりませんでした。
勿論、年に数回だけ作業現場を見て分かる筈もないのですが、生産調整が大きな課題となっている米作、主食である米の問題をもう少し突っ込んで考えたいと思って、田植えから収穫まで同じ場所で経過を見ていくつもりです。
同時に、野菜や花卉や麦などの状況も見ていく予定です。
しばらくは土日しか地元に帰れないので、どの程度の時間を作れるか心配ですが、感じたことがあったらご報告させていただきますので、よろしく!
今年の豊作を願っています!

 明後日の衆議院財務金融委員会で質問にたちます。
案件は、「法人税法等の一部を改正する法律案」特に連結納税制度がテ−マです。
合わせて、先週の金曜日に5月の月例経済報告が発表されたので、この件についても塩川大臣、柳沢大臣に質問したいと思ってます。
30分の持ち時間になると思いますが、猛勉強しなければなりません。

 では、この辺で失礼して質問の勉強をしたいと思います!


《本会議報告》
5/16(木)衆議院本会議(所要時間 50分)
・趣旨説明及び質疑「法人税法等の一部を改正する法律案」(内閣提出 説明者:塩川財務大臣)
5/17(金)衆議院本会議(所要時間 30分)
・趣旨説明及び質疑「母子及び寡婦福祉法等の一部を改正する法律案」(内閣提出 説明者:坂口厚生労働大臣)


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)