2002年05月28日発
 国会は正常に動き始めましたが、重要法案の取扱いと共に来週からは「会期延長問題」で与野党間の様々な駆け引きが表面化してくるものと思います。
昨日、野党党首が揃って東京で街頭演説会をやり、会期延長に反対するメッセ−ジを発信しました。小泉政権への揺さぶりが激しくなってきてます。
内閣不支持率が支持率を上まわって、野党はイケイケム−ド、一方で、政党支持率を見る限り野党がそんなに浮かれている状態でもありません!
景気回復の足音が少しではありますが高まってきていて、この足音を確実なものにするために「景気対策に力点を!」という声がしっかりと聞こえてきます。
今週から野党の攻撃が一段と激しくなるでしょうが、与党は議会のル−ルにそって粛々と議会運営を心掛ける、というところでしょうか。

 先週の土曜日、厚真町で葬儀があったので帰途に以前に報告した「米作現場」に寄ってきました。
まだ一週間ですから大きな変化はありませんでしたが田植えも順調に進み、あと僅かな段階でした。
次に来るのは、6月末の分けつ期となりますが豊作を願いつつ田圃を後にしました。
デジカメで記録して自分のパソコンにデ−タとしてストックしています、収穫期が楽しみです!

 夕べは、スリランカにご一緒した野呂田芳成先生の勲一等受賞のお祝い会がありました。
訪問団に参加した先生方が集まりましたが非常に出席率が高くて野呂田先生ご夫妻にも大変喜んでいただきました。
「恐妻会」という会にして毎年旅行しようという意見も出て和気藹々の会となりました。
野呂田先生ご夫妻、おめでとうございました。

 国会が正常化して本会議終了後、夕方の5時から1時間半、沖縄及び北方問題に関する特別委員会がありました。
北方領土問題のこの10年来の推移について川口外務大臣に対して質問が集中していました。
相手との交渉事ですから、特にロシア相手の交渉ですから日本だけのスト−リ−で交渉が進むわけではありませんが、国内的には風化しつつある領土問題、出来るだけ早い時期に山を動かすべ く努力したいと思います。

 明日は、本会議はありませんが二つの委員会が終日あります。
では、この辺で、資料の勉強をします!


☆5/28(火)衆議院本会議(所要時間 60分)
・採決議案 「エネルギ−政策基本法案」可決
       賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜社民、共産
・採決議案 「道路輸送車両法の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案 「教育公務員特例法の一部を改正する法律案」可決
       賛成〜自民、公明、保守、民主、自由  反対〜社民、共産
・趣旨説明及び質疑 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律案」
           (法案趣旨説明〜森山法務大臣)
・趣旨説明及び質疑 「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部を改正する法律案」
           (法案趣旨説明〜水島広子議員)
           ※本法律案は上記政府提出法案の対案として提出されたものです。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)