2002年05月31日発
 正常化した国会ですが、会期延長問題が表面化してきました。
約一ヶ月程度の延長となりそうですが、これも初めての経験、重要法案が目白押しで、小泉政権としても尻切れトンボで会期末を迎えたくないわけですし、私自身はある程度の会期延長はやむを得ないと思っています。
所属している委員会関係では、衆議院農林水産委員会が昨日、BSE対策特別措置法案がいろいろなプロセスを経て全会一致で可決され来週の火曜日に本会議上程となり、委員会は来週から水産関連4法案の審議に入る予定です。
財務金融委員会は法人税法の一部を改正する法律案、いわゆる連結納税制度導入議案が昨日の本会議で可決され、一段落。沖縄及び北方問題に関する特別委員会は、法案審議はありませんが北方領土問題並びに沖縄問題について一般質疑が行われています。

 地元からの来客も秋ほどではありませんが毎日のように選挙区内各市町村から来られています。
昨日は、農業会議の全国会長会議が開催され、この大会に出席のため選挙区内から20数名の農業委員の皆さんが上京されました。
一昨日のお昼に橋本聖子参議と共に胆振管内の皆さんと昼食会をさせていただき、昨日も午前中に北海道地区の要請大会、午後からは全国大会とそれぞれ僅かな時間でしたが出席させていただきました。
課題山積の農政ですが、先進国の中で一番食料自給率が低いわが国、国家的課題として自給率 に対する意識向上が必要だと感じています。

 今日は本会議がなくお昼の便で帰道しました。
午後から久しぶりに苫小牧に滞在、事務所の自分の部屋でしばらくぶりにゆっくりすることができました。
夕方は床屋、5〜6年前から行っている床屋さんです。家から近く、歩いても5分程度。夜も日程がなく、久しぶりに家でワ−ルドカップ初戦を見ています。
フランス対セネガル、フランスが負けそう、番狂わせとなるでしょう!
これからしばらくはサッカ−モ−ドの日々が続くことでしょうが、どこが優勝するのでしょうか!
日本、ガンバレ!

 明日は、白老町で白老牛まつり、午後から室蘭市、夜は洞爺村です。
いよいよ明日から6月です。 もう少しで初陣以来2年目の記念日を迎えます。
早いものですね・・・!


☆5/30衆議院本会議(所要時間 60分)
・採決議案 「法人税の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、  反対〜自由、共産、社民
・採決議案〜「実演及びレコ−ドに関する世界知的所有権機関条約の締結について承認を求めるの件」可決〜全会一致
・採決議案〜「1967年7月14日にストックホルムで署名された世界知的所有権機関を設立する条約第9条(3)の改正の受諾について承認を求めるの件」可決〜全会一致
・採決議案〜「文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約の締結について承認を求めるの件」可決〜全会一致
・採決議案〜「農林物資の規格及び品質表示の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」可決〜全会一致
・採決議案〜「平成12年度一般公共事業等予備費使用総調査書及び各省各庁所管使用調書の承諾を求めるの件」可決
      賛成〜自民、公明、保守、自由  反対〜民主、共産、社民
・採決議案〜「地方税法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、自由、共産、社民  反対〜民主


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)