2002年06月05日発
 今日、農林水産委員会で質問にたちました。
40分の質問時間も過去最長の経験でしたが、一昨日から風邪気味で夕べも会食があり、帰ったのが9時30分頃、まとめなきゃと思いつつサッカ−を見ていたら寝てしまいました。
今朝、いつもより早く起きたんですが何かボッ〜としていてなかなか質問の要旨が頭に入りません。
まいったなぁ〜と思いつつ、事務所に。
まぁ、二番目の順番なので待っている間に考えようと思い、別館4階の委員会室へ。
テ−マは「水産4法案」、いづれも昨年制定された水産基本法に関連した法案改正審議です。
「漁業再建整備特別措置法等の一部を改正する法律案」 「水産業協同組合法等の一部を改正する法律案」 「漁業災害補償法の一部を改正する法律案」 「遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律案」の4法案ですが、漁業者を取り巻く厳しい状況下、現場の皆さんからは一日も早く通して欲しいとの要望が強い法律案です。
冒頭にBSE問題やら農水省の省名変更問題やら食料自給率の問題などに関して質問、後半に水産4法案の改正点について基本的なポイントをそれぞれ質問をした次第です。
時間を若干オ−バ−してしまいましたが、次の質問者が自民党の一期生金子恭之先生(熊本5区)だったので了解をもらいました。
まづはホッと一安心。 明日も午前中に農林水産委員会があり各党から質問者がたつ予定です。

 今日は地元から首長さんが数組来られ、地域のさまざまな課題について熱っぽいお話を聞かせていただきました。
来年度予算編成について心配をされていました。
今のところ今国会の道筋自体が定まらない状態なので何とも予測できませんが、でも予算についての議論を重ねておくということは大切なことだと思います。

 夜は平成研究会のセミナ−が東京プリンスホテルで開催されました。
ものすごい数の人が集まり、私もビックリ、セミナ−と懇親会で何人出席したのでしょうか!
会場一睡の余地もないくらいの人で、会場に入れなかった方々も多かったようです。
新聞記者もビックリしてました。

 なかなか風邪気味が取れず、今日は早く寝ることとします! おやすみなさい!


☆6/4(火)衆議院本会議(所有時間 15分)
・採決議案 「牛海綿状脳症対策特別措置法案」可決〜全会一致
・採決議案 「全国新幹線鉄道整備法の一部を改正する法律案」可決
      賛成〜自民、公明、保守、民主、自由、社民  反対〜共産
・採決議案 「国際受刑者移送法案」可決〜全会一致


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)